「老いる自分」とどう向き合うか?│瀬戸際にいる母が教えてくれること

日々のあれこれ

K総合病院に、「事前指示書(リビング・ウィル)」を提出したものの、私にはなにも連絡がない。

母の状況は、いまもまだ口からほとんど食べられない状態がつづいている。

処置は、先日私が見るかぎりでは、末梢点滴と酸素吸入だけのようだ。

私はシロウトだから、そりゃわからんよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ネットの情報をテキトーに拾うていどだから、まあ、私の判断がまちがっている可能性は高い。

でもな。

末梢点滴だけなら、余命はせいぜい1~2ヵ月らしい。

ケースバイケースだけど。

母が、あきらかに終末期だったら、これからどうするか、選択肢はせばまるだろう。

しかし、う~ん、どうなんだろう?

食欲がなくなりはじめたのは、9月中旬からだ。

で、ガクンと食べなくなったのが、11月16日。




しまいには、ゼリー飲料しか飲まなくなったので、内科クリニックを受診。

そしたら、ソコの先生に、

「それはねえ、甘えや。わがままや」と一喝される。

そう。

私は、その先生のコトバが、とても腑に落ちるんだよね。

だって、当たり前だが、経験豊富なお医者さんなんだからさ、ひと目母を見たらわかるじゃん?

もうお迎えが近いから食べられないのか?

それとも、なんかわだかまりがあって、食べようとしないのか?

私が母を見ていても、終末期が近いとは、まったく感じなかった。

母自身も「私、ムクれていて食べたくないのかもしれない」と言っていた。

そうなんだよねえ。

食べたら食べられなくはないハズなのに、かたくなに食べることに背を向けているみたいで。




母「去年、背骨の圧迫骨折してから、

むかし、あんなにおいしく食べられてたお肉も、イヤになっちゃって。

お魚も、イヤになっちゃって。

じゃあ、なに食べたらいいのっ?!」

そんなふうに、なんども繰り返しなげいていたねえ。

どうも、「病気」や「老い」の理不尽さに対して、すんごく怒りがあって、ハンガーストライキ決行中みたいな感じだ。

で、結局、救急車でK総合病院に入院した。

まあ、食欲不振のきっかけはともかく、いまもほとんど食べられない。

しかし、主治医のS山先生は、入院初日の診察のみで、あとはいちども母のところへ来ないらしい。

もちろん、家族の私にも、病院からはなにも情報なし。

なので、母も私も、シロウト判断だが、胃ろうをしてもらいたくて、「事前指示書」を提出した。

けどまあ、病院からは音沙汰なし。




まあ、しゃーない。

今週中には、なんらかの動きがあるかもしれんので、待ってみよう。

病院へは、洗濯物の受け渡しとともに、ほぼ毎日、母宛の手紙も届けている。

母が、読めているのかどうかわからんが。

今日は、お花のアレンジメントも持参した。

母ちゃんよ、

病気も老いもウンザリなのは、よくわかるがのう。

だからって、いろんな可能性を閉ざしてしまうのは、ちょっと早すぎないか?

アナタはまだまだ生きられる。

まだまだ、怒りながら、文句垂れながら、人生を楽しめるはずだよ。

老いる自分をゆるしてあげる。 (幻冬舎文庫)
幻冬舎
¥555(2024/01/22 22:09時点)
変わる自分のカラダが愛しくなるコミックエッセイ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
病院から電話があったけど、思わずケンカしたくなった私
午前9時17分、K総合病院から着信。 出ると、まず師長さんで、 「S山先生と代わります」 すぐに、主治医のS山先生が、ズラズラ~ッと話しはじめた。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励み...
同じカテゴリーの、前回はこちら
怒るより、医者をおだてて利用してやろうじゃないか!
病院の対応に、私は非常にハラを立てていた。 でも、ケンカしちゃったら、相手も硬化するだろうし、まあいちおう怒りは抑えたつもり。 これまで、あちこちのクリニックに行ったが、懇切丁寧なところって、あんまりない。 お手数ですが、...
タイトルとURLをコピーしました