病院から電話があったけど、思わずケンカしたくなった私

日々のあれこれ

午前9時17分、K総合病院から着信。

出ると、まず師長さんで、

「S山先生と代わります」

すぐに、主治医のS山先生が、ズラズラ~ッと話しはじめた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「食事が安定して取れていません。

血中酸素飽和度が低めなので、吸入しています。

CT画像で出た肺炎は、いつできたのか判別はむずかしいですが、古くないと思われます。

血液検査では、白血球が……」

といった感じで、まるでカルテを読み上げているかのように、数字も交えて、早口で話がつづいた。

ついで、

「末梢点滴は、取れる部位が少なくなってきます。

しかし、いきなり胃ろうは、暴力的だと思います。

鼻チューブから胃ろうがふつうです。

胃ろうは、過去に大量にやった時期があり、問題となりました。

今日か明日にでも、鼻チューブをします」




なかなか、私が口をはさめるスキがなかったが、このとき、

私「母は、そういう異物を留置するのは、かなりイヤがると思います」

先生「異物がイヤなわりに、苦しい延命治療ばかり望んでいますね。

鼻チューブによる栄養補給も『希望する』になっていますよ」

私「すみません、私どもはシロウトですから、どれほどの苦痛があるか、すべては把握していません。

限られた数分の面会時間で、ただ母は『どうしても生き延びたい』という意思表示をしていたので、延命治療をすべて望む、と書きました

先生「人工呼吸器をつけたら、はずすとき、〇人になりますよ。

ココにずっといてもらえませんし、転院先を娘さんが探しつづけることになりますよ」

うわっ、そうくるかー。

私「提出日における母の意思を、そのまま書いただけです。

もちろん、今後撤回や修正も行ないますので、どうかご教示ください」

ふう、ケンカしないようにしなくちゃ。

こういうとき、ほんまはバーッと怒りたくなるが、ソレやるとさあ、まるで母ちゃんだもんね。




まあね、先生、キゲン悪なっても当たり前か。

そうです。

先生、お怒りでございますね、たぶん。

あんな事前指示書を、勝手に突き出したあたいに、めちゃくそ、ハラ立ててるんだねえ。

ま、怒るのは、どうぞご自由に。

と思いながら、ズラズラつづく先生のお話を、ふんふんと聞いていた。

結局、もっと長期的な説明もしますとのことで、3日後に私が病院に行くことになった。

9時44分で、先生の話が終わり、また師長さんに代わった。

私「さきほど、先生が『今日か明日、鼻チューブをします』と言われていましたが、

このことを、今日、母に手紙で伝えていいですね?」

師長さん「ちょっと待ってください。確認します」

で、いったん電話を切る。




9時53分、ふたたびかかってきて、こんどはS山先生から直接だった。

「今日、朝食は1割ですが、昨日は7割のときもありました。

数日はだいじょうぶです。

鼻チューブは、3日後、説明のあとにします」

さぁて、いろいろ考えちゃったなあ。

たしかに、事前指示書を、なんの予告もなく提出したのは、よろしくなかった。

ただねえ。

あんなに衰弱している母を見たら、即刻なにかやらずにはいられなかった。

けれども、まあ、あきらかに私の「反撃」だよね。

などと、オノレを反省しつつも、いやいや、もう済んだことだから、これからどうするか?だね。

ケンカしちゃダメ。

「怒らない」選択法、「怒る」技術
コグニティブリサーチラボ株式会社
¥900(2024/02/21 22:27時点)
「怒り」の7割は、実はまったく怒る必要がありません。それでも怒るべき時はやってくる!「損をしない」正しい怒り方とは!?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
医者をブン殴ったらどうなるか?
医者ってスゴいなと思った。 だって、自分のさじ加減ひとつで、患者の生死を決定できるんだもん。 そりゃまあ、たとえばタクシー運転手に対しても、命を託している面はある。 けどな。 お手数ですが、どれかをポチして → また...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「老いる自分」とどう向き合うか?│瀬戸際にいる母が教えてくれること
K総合病院に、「事前指示書(リビング・ウィル)」を提出したものの、私にはなにも連絡がない。 母の状況は、いまもまだ口からほとんど食べられない状態がつづいている。 処置は、先日私が見るかぎりでは、末梢点滴と酸素吸入だけのようだ。 ...
タイトルとURLをコピーしました