医者をブン殴ったらどうなるか?

日々のあれこれ

医者ってスゴいなと思った。

だって、自分のさじ加減ひとつで、患者の生死を決定できるんだもん。

そりゃまあ、たとえばタクシー運転手に対しても、命を託している面はある。

けどな。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

まさかね、入院前に、私のとこに私服であらわれて、

「たとえば胃ろうとかは、どうお考えですか?」と問われて、

私「以前、母と数回ほど話題にしたことはあります。

そのとき、母は『そんな痛いことはしたくない』と言っていました。

私自身は……いまは、ちょっと即答できないですね」

そう。

たったこれだけのやりとりで、S山先生は「延命治療なし」と決定したようだ。




で、もう母のベッドにすら行かない。

昨日の電話でも、先生はこう言われた。

「『痛いことはしたくない』と言いましたよね」

へええ、そうなんだ。

「痛いこと」のなかに、経管栄養とかなんだとか、ぜんぶ入るんだ。

でも、末梢点滴はやってるよね?

点滴は痛くないんかいっ?!

てめえ、ざけんじゃねえ!

点滴だけだったら、余命1~2ヵ月だろーがっ?!

それ、母に了解取っとるんかいっ?!




あたしさあ、このやりとり、面と向かってやってたら、きっとコイツぶん殴ってるわ。

まあ、でもこんなクソ野郎、まともに相手にする価値なし。

せいぜいウマく利用して、とっとと退院しよう。

ただ、コイツがこんなことしよるのは、まあね、母が90歳というのもあるよな。

たとえば、だ。

20代の患者に、まさかこんな対応はしないんじゃないか?

はいはい、どうぞ1~2ヵ月でアチラへ行ってください、なーんて、するかね?

もう回診もしませーん、とか、やるんかね?

まあ、しないよな、さすがにコイツでも。

90歳って、こういう扱いをされる可能性もある年齢なのだ。




もうわかった。

医者の価値観もそれぞれだろうから、おまいの考えも、それでいい。

私だって、ケンカして、これ以上母にミョーなことはされたくない。

あさっては、冷静に先生の説明を拝聴します。

先生の対応も、だれにも言いません。

ブログには書くけど、べつにどこの病院かはわからんでしょ。

今日も病院へ行って、母宛の手紙を渡し、そして洗濯物を受け取って帰ってきた。

相変わらず、母の様子はなにもわからない。

しかし、こういう状況でも、なにか「意味」があるかもしれないね。

私は私で、デキることを実行していくのみ。

国民のための名医ランキング 2021~2023―いざという時の頼れる医師ガイド 全国名医1045人厳選
桜の花出版
¥2,479(2024/02/21 22:23時点)
いざという時の頼れる医師ガイド。全国名医1045名(全34分野)厳選。オールカラー。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私はわがままだから、母にずっと生きていてもらいたい
母が入院したので、ひとりで生活しているとダレる。 寝るのが午後8時半だったのが、1時間ズレて、9時半。 うわっ、ヤバいヤバいと毎晩アセりながら、寝るしたくする。 けどな。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻...
同じカテゴリーの、前回はこちら
病院から電話があったけど、思わずケンカしたくなった私
午前9時17分、K総合病院から着信。 出ると、まず師長さんで、 「S山先生と代わります」 すぐに、主治医のS山先生が、ズラズラ~ッと話しはじめた。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励み...
タイトルとURLをコピーしました