「してくれない」「してもらえない」と文句言うてるヒマあったら、てめえが勉強せえよっ?!

日々のあれこれ

延命措置として「胃ろう造設」をやってくれる病院を探しているものの、

……ないね、いまのところ。

あちこちの病院、片っぱしから電話してみるも、

電話じゃ、まったくラチあかない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「まず、受診してください」って、体よく断られちまう。

あと、「いま、どんな状態ですか?」と尋ねられても、

私が、答えに困るのよね。

いま入院している病院は、母の病状を私が質問しても、

「変わりありません」としか言ってくれない。

「変わりない」ということは、たぶん、いまも何も食べられなくて、点滴だけで、酸素吸入されているんだと思う。

私は、毎日手紙を持参しているが、病院の窓口で渡すだけ。

それを、母が読めているかどうかもわからない。

主治医先生の話を、ブログに書ききれなくて頓挫しているが、結局、鼻チューブするのかしないのか、これも先生は明確に返答されなかった。




先生は、あくまでも「自宅に連れて帰る」という方針だ。

それを拒んで、胃ろうしてくれる病院を探しているのが私。

そうこうしているうちに、入院して、もうじき1ヵ月が経ってしまう。

入院した、その直後に、先生からは「あと1ヵ月です」と言われた。

このままだと、ほんと時間切れだね。

タイムアウトでさ、私は、コト切れちゃった母に対面するんだね。

そいでさ、先生にさ、きっとこう言われるんだよ。

「ホラ、だから、ウチに連れて帰ったら?って言うたでしょ?」

まあ、そうだね。

さすがプロだね。

いまのご時世、やすやすと胃ろう造設をしてくれる病院がない、ってわかってんだよね。

どこの病院も、電話じゃダメなんで、直接病院行って、そこの地域連携室とかに相談するけど、それもダメだねえ。




90歳で、食べられなくなって、点滴だけでもうじき1ヵ月で……なーんて、どこも相手にしてくれんのよ。

まあ、気の毒そうには、してくれる病院が大半だけどね。

「タイヘンですね」って、やさしく言ってくれるヒトもいるよ。

ただ、どこも受け入れてはくれない。

ということは、やっぱり、いまの主治医先生が言われるように、

「自宅に連れて帰る」のがいちばんいいのかもしれない。

結局、たまたまコロナで、面会できないから、そうすると、退院させてあげるのが、母にとっても最善だったのか。

ただし、ひとつだけ、ある病院が「審査をします」と言ってくれた。

けれども「可能性は、とても低い」らしい。

いちおう、その病院に対して、いまのK総合病院│地域連携室から、診療情報提供書をFAXしてくれた。

けれども、万が一、その病院で審査が通っても、「外来対応」らしい。

これも、シロウトにはワケわからんが、どうやら、外来で手術するだけ。




入院はさせてくれない。

「K総合病院退院 → 外来で手術 → そのあとは自宅」?らしい。

あのう、胃ろう造設は、わりとカンタンな手術らしいが、そのあと、どこも入院させてくれないって……?

たぶん、いま現在寝たきりだろうから、移動をどうするか?も、私にはわからない。

介護タクシーにストレッチャーで……?

そいで、自宅にも、そうやって戻って……あと、どうすんねんっ?!

酸素吸入してるけど、ええと、そういうのも私がやるんかね?

まあ、そりゃ、酸素でも胃ろうでも人工呼吸器でも、在宅で家族がやってるのは、見たり読んだりしているが、まだなんにも知らんのよね。

ええと、とりあえずユーチューブでお勉強しましょか?

「だれもなんにもしてくれないっ!」って「クレナイ星人」になるより、オノレが勉強すべき。

次回の面会は、12月28日。

間に合うんでしょうかね?

モロモロ一連のことが。

在宅医療の真実 (光文社新書)
光文社
¥968(2024/01/24 12:43時点)
在宅医療は「より良く生きるため」の手段/初めてでもうまくいく在宅医療の受け方/家族の負担をなるべく軽く――在宅医療に関わる救急医が、込み入った全体像を丁寧に整理・解説。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
なんとまあ、胃ろう造設デキそうな気配がっ?!
意外なことに、ちょっと状況が明るくなってきた。 いま入院しているK総合病院│地域連携室から、 「もしかすると、おそらくA病院で、胃ろう造設をしてもらえる可能性が高い」と連絡があったのだ。 そして、まず私が、来年1月5日に、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
さぁて、反撃開始! オラ、はよ延命せんかいっ?!│主治医のケッタイな説明│その6
主治医先生「えー、胃ろうにするメリットっていうのは、 ……なにだとお考えですか? なんでそんな胃ろう……」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! 私「あのう、母は…...
タイトルとURLをコピーしました