波乱万丈の一年が終わる│母はまだ生きている

日々のあれこれ

なんだか、なにもしたくない。

ああ、うん、大晦日なんだよね、今日は。

母が入院してから、起床時刻がだんだん遅くなって、今日は7時だったかな。

やるべきことは、まず母への手紙。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

その前に、ピアノの練習をしたかな? したな。

以前とおなじく、つづけて弾けるのは30分。

きっかり30分でやめて、雑用……をするはずなのに、なにもしたくない。

でも、手紙は書いた。

便箋と封筒は、母自身がたっぷり溜め込んでいた在庫を使う。

かわいい花柄や、和紙の素材で、色はほとんどがピンクかパープル。

で、シールも山ほどある。

やたら「ハート型」のシールが何十枚も。

そうなんだ、ハートが大好きなヒトなんだ。

しょうがないから、いつも封筒にベタベタ貼っておく。




持ち物を見ていたら、ほんと、母ちゃんは「女のコ」なんだな、とよくわかる。

ずーっと女のコで生きてきたのに、いきなり「老衰」になっちまった。

夕方、病院へ手紙を届けに行く。

手紙には「受付へ渡した時刻」を記入していて、今日は「16時55分」。遅い。

帰宅してから、ピアノの練習。

ようやっと、つぎの曲の指使いを考えはじめたら、しんどくて、なんかほかの曲をズルズル弾いてしまう。

30分をとっくに過ぎて、ああ、そう、バッハばっかりズルズルダラダラ。

そうしたら、手が痛くなってしまったので、こんどはユーチューブに逃避する。

またまたバッハばかり聴いている。

そういえば、クルマで聴く曲も、ぜんぶバッハで、いまはゴールドベルク変奏曲にどハマりしている。

ああっ、どうしてこんなにバッハに逃げているのか?

それは、やっぱり母が「あんなこと」になってしまったのが耐えられないから。

病院から、なにも電話がないところを見ると、そう、母はもうまもなく「年越し」できるのだ。

ほんとは、年内で「お迎え」が来るはずだったのに、もうじき、ゆっくりと「年」が変わる。

ちょうど一年前、私はもう、ピアノをあきらめていた。




だが、1月に入って、ひょんなことでピアノを再々開した。

それで?

そうだな、やっぱりピアノつながりで、自分を見直したくなって、それで、大和内観研修所へ一週間内観へ行ったのが、今年の2月。

その後、怒涛の展開で、7年ぶりに母へ電話をしたのが、5月3日。

サ高住に入所していた母を退去させて、私も引っ越して、同居をはじめたのが、7月10日。

だのに、母が急速に食べられなくなって、入院したのが11月30日。

この時点で余命1ヵ月だったのを、主治医に直談判して、延命治療にもっていって、大晦日の今日。

ふう。

今年のピアノ練習時間は、1年合計で449時間。

1日平均、たったの1時間13分。

母のことがいちばんだが、自分の人生も大事。

来年は、ピアノの練習をもっと増やす。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
悩ましい元旦│母からの手紙を受け取ってショックに襲われる
私はあまり行事に関心がないので、正月らしいなにかをやったことがない。 しかし、母はそうではなく、たいそうお正月をキチンと祝いたいタチ。 だから、去年かなり早くに、ふたり分のおせち料理を予約していた。 それも、母が入院した時...
同じカテゴリーの、前回はこちら
私はいま、とても困っている│母に「まだ生きて欲しい」というわがまま
私は、とまどっている。 これほど落ち着かないのは、はじめてのことだ。 母が、生死の境目にいることに、とまどっているのだ。 けれども、まだまだ生きて欲しい。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっ...
タイトルとURLをコピーしました