お母さまが「終末期」だというのに、こんな関係ないことしている私

日々のあれこれ

そういえば、明日が、母との面会日だ。

2週間に1度、10分と決まっている。

前回は、はれ? どうだったっけ?

そうそう、12月28日だったから、お正月用のアレンジメントを持っていったんだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ええと、それで、母ちゃんは……しんどそうだったが、よくしゃべってたなあ。

アレだね、基本的に「歌が好きなヒト」って「声を出す、しゃべる」のが得意なんだね。

なので、発声機能はぜんぜんおとろえていなかった。

さぁて、明日はどうかな?

だけど、ふしぎなことに、母のことがあんまり気にならない。

モロモロの段取りが、固まりつつあるし、そもそも「終末期」に入っちゃったし。

私は私で、バッハと吉村昭がおもしろいし。




あと、いまごろになって、片付けもボチボチやっている。

母の大量の荷物を見ていたら、うわっ、ヒトのこと言えんわ、自分のいらんモン、捨てなきゃって。

どういうわけか「紙」を片付けている。

たぶん、8年ぐらい放っていたヤツ。

標高84センチにまで達していた。

半分ぐらいは、個人情報があり、てか、名まえ・住所・電話番号ぐらいか。

それを切り取らなあかんので、ずーっとそのまんま。

引っ越しのたんびに段ボールへ詰めたまんまで、とうとう8年ですわ。

それをせっせと取り崩している。

やりはじめたら、おもろくなった。




・個人情報がメンドーだったヤツ → 切り取り → シュレッダー → 残りは捨てる

・取扱説明書 → ネットでPDFを探してダウンロード → 紙のヤツは捨てる

・いちおう参考に置いておきたい → スマホで撮影 → 紙、捨てる

「スマホ撮影 → 保存」は、「Microsoft Lens」というアプリで撮影して、そのアプリ内で「OneNote」に保存している。

保存場所は、これまた「Microsoft 365 Personal」に付いている「OneDrive」(1TB分のオンラインストレージ)だから、なんぼでもココに放り込める。

Microsoft 365 Personal」って、サブスクで、1年15,000円ぐらいかね。

Skypeの無料通話も1ヵ月60分付いているし、なにせ1TBのストレージはぜったい必要だし、エクセルとワードは手放せないし、で、まんまと引っかかった。

2018年から使っているから、もう5年以上か。

たぶん一生更新するんだろね。

ちなみに、Microsoftでの自動更新より、アマゾンのほうが安い。




しかも、アマゾンのセールだと、3,000円ぐらい安いときがある。

だから、自動更新は止めていて、アマゾンのセールを狙って、手動更新している。

べつに「1年きっかり」の時期じゃなくても、ちゃんと1年分、勝手に延長になっている。

まあ、せっかく1TBあるんだから、紙類のデジタル化、まずやっちゃう。

それから、CDもぜんぶそっちに入れてしまいたい。

CDの標高は、もっとヤバくて、きっと2メートルぐらいありそう。

てな具合で、う~ん、あんまり母のことで悩まなくなったなあ。

いや、退院してきたら、またいろいろあるだろうけど、わりと「自分のこと、まず大事だろ」みたいな感覚になってきた。

身辺整理して、なおいっそう、バッハと吉村昭に没頭したい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
女帝、復活か?!│2週間ぶりの母ちゃんがこうなっていた
病院へは、毎日手紙を届けに行っているものの、今日は向かうのに気が重かった。 というのも、2週間前に面会したときは、かなりやつれていたからだ。 ほんとは「年を越すまえに『お迎え』」と宣言されていた母。 とうとう本格的に延命治...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「ピアノでバッハ」と「在宅胃ろう管理」、どっちがむずかしい?
今朝、起きる直前に見た夢は、お母さまがお亡くなりになった夢だった。 おいおい。 目が覚めて、うげえっ!ってなったけど、べつに「虫の知らせ」とか、ぜんぜん。 私はねえ、虫の知らせ系は、さっぱりダメなんよ。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました