「ピアノでバッハ」と「在宅胃ろう管理」、どっちがむずかしい?

日々のあれこれ

今朝、起きる直前に見た夢は、お母さまがお亡くなりになった夢だった。

おいおい。

目が覚めて、うげえっ!ってなったけど、べつに「虫の知らせ」とか、ぜんぜん。

私はねえ、虫の知らせ系は、さっぱりダメなんよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だもんで、なんにも気にしていなくて、ただ、胃が痛かった。

んげっ!

近々、胃袋にピアスをする母ちゃんと、なんかつながってんのかね?

こっちのほうがヤバいヤバい。

だのに、起きてしばらくしたら、重篤な「バッハ病」が再発して、またまたバッハばっかし弾いていた。

このところ、ピアノも急上昇していて、毎日3~4時間弾いとります。

た、楽しい……

ちなみに、手首あたりの痛みは、パナソニックの「コリコラン」で、ほとんど治った。

高周波治療器 コリコラン パナソニック(Panasonic) ブラック EW-CRA518-K
パナソニック(Panasonic)
¥29,927(2024/01/10 18:38時点)
医療機器区分:特定管理医療機器

まさかコレで治るとは思わなんだ。

キーボード叩いて、手首周りが重苦しくなっていたのも、きれいさっぱり治った。




片腕に2個貼っていて、位置は「ツボ」のところ。

「手の三里」と「内関」。ツボは押したら、すぐ分かる。


出典 https://39mag.benesse.ne.jp/beauty/content/?id=89155

コリコランをはじめたのが、去年の8月22日。

4ヵ月ちょっと経ったが、みるみる良くなって、もうピアノを弾くのに支障はない。

う~ん、すいませんね、私ばっかり調子よくなっちまって。

母ちゃんのことは、もう段取りついたし、あとは日取りさえ決まったら、介護タクシーで移動するだけ。

そうそう、午前中、K総合病院│地域連携室からメールがあって、

「K総合病院 → A病院 → K総合病院」の移動中、「いったん自宅泊」をはさまなくていい、となったそうだ。




これは、A病院での胃ろう造設が、外来ではなく、入院(数日)でやるからだって。

いやまあ、助かりました。

だって、介護用品、ぜんぶ引き払っちゃってて、もし自宅泊がいるんだったら、介護ベッドだの手すりだの、もしかしたらポータブルトイレだの、運び入れないといかんかった。

介護タクシー、移動料金はふつうのタクシーといっしょだから、まあ、かなり高額になるけど、一回穴開けたら、ずっと使えるから、今回に限ってということで。

あ、でも、今回の胃ろうは、カテーテルが「バンパー型」というヤツで、これの交換がねえ。

半年~1年に1度、交換しないといけないが、訪問診療じゃできないらしい。

なので、カテーテル交換のときは、また介護タクシーで、どこかの消化器内科を受診せんとな。

そう、いろいろあるんだよね。

肝心の私が、胃ろうのやりかた、ちゃんと勉強せないかんのに、どうして「バッハ祭り」なんかやってんだよっ?!

でも、たぶん、胃ろうで栄養剤入れるほうが、ピアノよりずーーーっとカンタンだと思う。

あたしゃ、今日まで、累計2,867時間、ピアノを練習してきたが、まだじぇんじぇん弾けねーんだよっ!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
お母さまが「終末期」だというのに、こんな関係ないことしている私
そういえば、明日が、母との面会日だ。 2週間に1度、10分と決まっている。 前回は、はれ? どうだったっけ? そうそう、12月28日だったから、お正月用のアレンジメントを持っていったんだ。 お手数ですが、どれかをポチ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
よりいっそう「自分の楽しみ」がきわだってきた理由
母から聞いたのだが、私は、小さいころから「ひとり遊び」が好きだったらしい。 それは、赤ちゃんのころからだという。 ベビーベッドで寝ていて、で、目が覚めたら、赤ん坊というのは、だいたい泣き出すらしい。 ところが、私という赤ん...
タイトルとURLをコピーしました