「胃袋ピアス」の日取りが決まったよ

日々のあれこれ

昨日、母に面会して、その回復ぶりにとても安心した。

なにもしなかったら、去年の暮れには「あの世」に行っていたはず。

ところが、そんなモン、まったく露ほども想像できないほど、シャンとしていた。

いやあ、人工栄養ってスゴいねえ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ネットを見ていると、胃ろうをしたら、「寝たきりのヒトが起きられるようになった」という例はいくつかあった。

母の場合、その胃ろうの前段階として、鼻チューブ(経鼻胃管)をしている。

それでも、必要な栄養を摂っているわけで、その効果はめざましい。

と、やれやれ、ホッとしたところで、今日はK総合病院の地域連携室からメールが届いた。

なんと、タイミングよく、A病院での胃ろう造設の日程が決まった。

●1月17日(水) K総合病院を退院 → そのままA病院へ入院

●1月19日(金) A病院を退院 → ふたたびK総合病院へ入院

へええ、三日間の入院でイケるんだ。




そして、初日の「K総合病院 → A病院」移動は「自家用車でOK」とのこと。

ひゃあ、介護タクシーじゃなくて、助手席に乗っけて行っていいんだっ!

まあ、昨日の様子でも、ちゃんと座って、くっちゃべっていたから、うんうん、主治医先生がOKとしたのもうなずける。

ただ、帰りはどうするかな?

15分ほどで終わる内視鏡手術だが、いちおうね、胃袋に穴開けるわけだからね。

もちろん鎮痛剤は使うし、万全の体制を取ってもらえる。

でも、やっぱりかなりストレスはかかるだろうし、しんどそうだったら、介護タクシーだな。

だいたい、ホンマは「この世」でウロウロしていることすら、アヤしかったというのに、軽トラに乗せて、胃袋ピアスしに運ぶなんてねえ。

面会のとき、母ちゃん、

「でも、ヘンな感じよ、チューブで入れてもらうのって」とか言ってた。

けっこうお腹がいっぱいになっちゃって、とちゅうで止めてもらうこともあるらしい。

そういう「ごはんの食べかた(?)」になじめないようだ。

けど、そういった話をわんさか言いたいらしく、せかせかしゃべっていた。




まあね、そんなにしゃべりたいことが、ぎょーさんあるんだったら、まだ生きててよかったねえ。

ちなみに「口から食べる気」は、ぜんぜん無いそうだ。

それも、ヘン。

こんなにそこそこ元気なのに、どうして食べたくないんだろう?

それは……たぶん「老衰」だからだろう。

しかし、あまりにも「老衰」に似つかわしくないんだよ、母ちゃんは。

それに、鼻チューブで注入された栄養剤は、ちゃんと胃腸で消化されている。

なんかチグハグでふしぎな状態で、いったいどうして、そんな余生になっちまったのか?

しかし、こうしてある程度元気になってくれて、非常にありがたい。

もうひとがんばり、胃袋ピアスをして、早くウチにお持ち帰りしたいのう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母に「お迎え」が来そうになって、こんなことに気づくとは?!
もろもろの日程が決まって、ホッとした。 そして、母の体調が、思いのほか良くなっていてなによりだ。 鼻チューブ(経鼻胃管)による栄養は、もうじき1ヵ月になる。 母本人は、ずっとチューブを鼻から入れっぱなしで苦痛だったはず。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
女帝、復活か?!│2週間ぶりの母ちゃんがこうなっていた
病院へは、毎日手紙を届けに行っているものの、今日は向かうのに気が重かった。 というのも、2週間前に面会したときは、かなりやつれていたからだ。 ほんとは「年を越すまえに『お迎え』」と宣言されていた母。 とうとう本格的に延命治...
タイトルとURLをコピーしました