今日も明日も、これからずっと楽しみになった理由

日々のあれこれ

いよいよ明日が、胃ろう造設の日。

で、「1月17日」という日付に、はれ?ってなった。

なーんかあったような気がしましてのう。

検索したら、ほうほう、阪神大震災だった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

1995年1月17日だったよねえ、ウチが半壊になっちまったのは。

あれから29年。

はれれ? 29って数字、ああ、そうそう、母ちゃんが私を生んだトシだ。

てことは!

へええ、母ちゃんは、61歳のときに震災にあったんだ。

で、私は、自分が61歳のときに、母ちゃんの「胃袋ピアス」に立ち会うっとな。

ふしぎだねえ。

震災当時、61歳の母は、かなりマイッていた。

インフルエンザにもかかってしまい、高熱が何日も引かず、タイヘンだった。

いっぽう64歳だった父は、ビクともせず、床全面が壊れた家財で埋まっているのに、金槌を探し出し、ゆがんで開かない玄関扉をガンガン打ちたたいて、ついには開くようにした。




配水車が来れば、両手いっぱい水をもらって帰ってくる。

食料も探しに行って調達してくる。

散乱している荷物もどんどん片付けていく。

いやあ、頑健なカラダをしていたもんだねえ。

そんなことを思い出していると、ふと、父が、いまの母を心配そうに、空の上から見ているんじゃないか、って思ったよ。

いやいや、だいじょうぶ。

母は、きっと手術を乗り越えて、まだ「こちら側」でがんばりますよってに。

お父さんとお母さん。

子どもにとっては、いつも特別な存在。

そして、私はいま、母に対して、なんの屈託もなくなって、とてもすがすがしい気分だ。

で、私は私で、音楽と本に没入している。

小さいころ、1枚のレコードを聞き終わって、ホワーッと夢から覚めたような心地。




1冊の本を読み終えて、やっぱりボーッとして、なんかドコにいるのかわからなかったあの気分。

そうそう、ああいう「ふわふわタマシイが抜けたみたいな感じ」が、よくあって、

いまちょうど、その「ふわふわ感」が戻ってきた。

それが、ものすごくうれしい。

ああ、そうなんだ。

なにかに夢中になって、ふわふわしているのが、ほんとの自分だったな。

だから、「母をイヤに思う」というのは、まさしく「自分のどこかをイヤに思う」ということ。

その「自分をイヤに思う」ことが消滅して、そしたら、すべてがふわわ~んとなっちゃった。

うんうん、心理のお勉強で習ったとおりになったね。

明日もきっといい日になるよ。

親といるとなぜか苦しい―「親という呪い」から自由になる方法
東洋経済新報社
¥1,485(2024/01/16 21:19時点)
見た目は大人だが、精神年齢は子どものままの親が子どもを苦しめる。
愛したいのに愛せない親を持つ人が「心の重荷」を降ろす方法。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
90歳お母さまの胃ろう造設│前編
さて、とうとう本番ですな、胃ろう造設。 母ちゃん絡みのことは、つい母の「前倒し癖」にしたがう。 K総合病院には「8時15分に行く」ということになっていたのに、8時には着いてしまった。 そしたら、受付が「8時15分からしかや...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母の手紙がきっかけで、意外な展開に!│ついに「要介護4」と認定されたクセに
今日、新しい介護保険症が届きましてな。 「要介護4」になっていて、思わずのけぞったよ。 えーっ?! こないだまで「要介護2」だったのに! 一挙に2段階も重くなるなんてっ?! お手数ですが、どれかをポチして → またお...
タイトルとURLをコピーしました