母の手紙がきっかけで、意外な展開に!│ついに「要介護4」と認定されたクセに

日々のあれこれ

今日、新しい介護保険症が届きましてな。

「要介護4」になっていて、思わずのけぞったよ。

えーっ?! こないだまで「要介護2」だったのに!

一挙に2段階も重くなるなんてっ?!

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

介護度って、

要支援1→要支援2→要介護1→要介護2→要介護3→要介護4→要介護5

となっていて、ぎゃあ! 要介護4って、上から2番目だよっ!

「三途の川」のほとりまで行って帰ってきたら、「要介護4」というごほうびが待っていたのかよっ?!

てか、亡き父ちゃんとおそろい。

彼は、脳梗塞で半身不随の正真正銘寝たきり、かつ、まだら認知症だった。

ええっ?! あないにヒドいかねっ?!

いやまあ、「親の欲目」じゃなくて、「子の欲目」で見ると、まだまだ母ちゃんはだいじょうぶそうなんだが。

あ、でも、父ちゃんは、亡くなる数日前まで、自力でちゃんとごはんを食べていたらしい。

左半身マヒだったから、右手使えたし、食欲も落ちなかった。

ただし、やっぱり急に食べられなくなり、そして亡くなった。

死因は「老衰」となっていた。




そのとき私は、「老衰」という死因があることを、はじめて知った。

で、お母さまも、さかんに「もう老衰だ」と言われている。

だのに、それにさからって、果敢にも「延命治療」に挑んでいる。

面会で会ってみると、口では「しんどい」と言いつつも、キャッキャはしゃいでいたり、大声出したり、あのう、その、どこが「老衰」でんねん?

でも、口から食べる気がゼロなんだよね。

だから「老衰」ってハンコ押されちゃってさ、んで、「要介護4」ってラベル貼られてさ。

「要介護4」だと「思考力・理解力の低下も著しい」らしい。

その「低下も著しい」はずの母ちゃんから、

「A病院へ入院当日、朝は絶食かどうか確認せよ」との指令が、私に対して文書で来た。

なので、あわてて地域連携室に確認メールを出しましたよ。

そしたら、地域連携室のヒトから返事来た。




「A病院様に確認しましたところ、

1月17日入院同日に胃ろう造設実施されるとのことでした。

その旨S山医師に報告して、

『1月17日朝食は絶食』の指示となりましたので、ご報告申し上げます。

お手数ですがお母さまにお伝えくださいませ」

うわっ、今日にわかったんかいっ?!

しかも、1月17日、入院してすぐ胃ろう造るんかいっ?!

う~ん、お母さまの的確な質問に、唸ってしまうじゃねーかっ?!

おいおい、ほんまに「要介護4」かよ?

いや、まあねえ、こうやってふつうに意思疎通がデキるって、子どもにしたら、すんごく助かるよ。

いつもちゃんと、お礼のことばも言ってくれるしね。

いやほんま、ありがたいお母さんです。

脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法 (文春新書)
文藝春秋
¥880(2024/01/15 21:51時点)
身体の寿命は延びたのに、脳はそれに追いついていない。今からできる18の方法で、脳の健康寿命を延ばす!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
今日も明日も、これからずっと楽しみになった理由
いよいよ明日が、胃ろう造設の日。 で、「1月17日」という日付に、はれ?ってなった。 なーんかあったような気がしましてのう。 検索したら、ほうほう、阪神大震災だった。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りく...
同じカテゴリーの、前回はこちら
お母さまから「しっかりしたお手紙」をいただきました
母が、A病院で胃ろう造設するからといって、私は痛くもカユくもない。 ふふ、でも落ち着かな~い。 いったんK総合病院を、朝9時ごろに退院して、そのまま私のクルマで、A病院に入院するだけ。 けどな、いろいろくわしいことが、わか...
タイトルとURLをコピーしました