すいません(平謝り)、ボケていたのは私だった

日々のあれこれ

昨日、母ちゃんから手紙をもらって、

「替えのパジャマ、バスタオル、靴下とかがありません」なーんて書いてあった。

私は、読んだとたん、なに言ってんだ、おととい入院したとき、私がぜんぶそろえたよっ!

んとにもう、いよいよ認知症かよっ?!

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

うん、ほんまにそう思った。

そしたらさ、今日、母の部屋をのぞいたら、ありゃりゃ、ウチんなかに、こんなモノがっ?!

母のパジャマ×2組、バスタオル、タオル×4、靴下。

あうっ!

ってことは、病院に、パジャマが2組しかないってことで、そりゃあ、困るわな。




だから、母があわてて、手紙を書いてよこしたのは、大正解。

「春ちゃんの所へ行っています」って書いていたけど、まさしくそのとおり。

あーあ、ごめんよう、ボケてたのは、あたしだったよう。

看護師さんが「ぜんぶあります」と言われていたけど、それは、たった1組の替えのことだ。

替え1組だと、心配にもなるし、だいいち、これまで取り替えていたパジャマがなかったら、そりゃヘンに思うよ。

ふう、母ちゃんより先に、私が認知症になりそう。

手術の直後で、まだ痛みもあるし、これから胃ろうを慣らしていく不安もあるだろうに。

いやいや、ほんとかわいそうなことをした。

じかに会ってあやまりたいけど、それもできない。

しょうがないので、平謝りの手紙を書き、ボックスといっしょに、病院の受付へ持って行った。




転院して、胃ろう造設をしたので、

退院→入院→退院→入院、といちいち手続きして、わちゃわちゃしてたからね。

てのは、言い訳か。

なんかほかにも、ヘマやってるような気がするなあ。

ま、とりあえずヤることはヤッたので、ウチに帰ってからはピアノの練習。

今年に入って、やにわに「音階キャンペーン」を開催中。

これまでも、音階、やるにはやってたが、1日5回しか弾いていなかった。

あ、レッスンに行っていないので、月替わりで、どの音階か決めてやってる。

けど、たった5回じゃ、クソの役にもならねえ、と気がついて、

じゃ、とりあえず10回に増やした。

だけど、おもくそレガートとか、カデンツの響きの余韻をどーたらとか、いろいろ欲張ると、10回じゃ足りん。




う~ん、結局20~30回で、まあね、ヤらんよりはマシ、ぐらいかねえ。

それは、ほかの練習曲(ツェルニー30番レベル)やバッハもおんなじ。

前よりもヘタクソになったせいか、ババアだからか、パジャマを忘れたからか、原因は不明だが、

部分練習でも、30~50回は当たり前、ソレ毎日やっても、まだ弾けない。

いまは母ちゃんがいないから、けっこう練習している。

先月は、「1小節だけ→4時間練習」とかブッ込んでみたりしたけど、はは、弾けねえ、弾けねえ。

もうさ、「和音がそろわない」とか「音を小さくできない」とか、アホみてえなことが、できねえ、できねえ。

まあ、100回に1回ぐらい、まぐれでデキることがある。

そのときに放出される快楽物質がタマらん。

だから、ヤッてるんだよね、好きこのんで。

実力が120%発揮できる! ピアノがうまくなるからだ作りワークブック
ヤマハミュージックメディア
¥1,870(2024/01/21 21:58時点)
演奏や練習の妨げになる「癖」。よかれと思って身につけてきた姿勢や動きが、実は障害になっているかも。手放し方を学んで、からだへの負担を減らせば、練習した分だけ上達できるようになる。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「老化」との向き合いかた│コミックエッセイ「老いる自分をゆるしてあげる。」で目からウロコ
もともと私は、母と折り合いが悪く、2回「長期疎遠」をやっている。 1回目は9年間だったかね? で、つぎは7年間。 原因はなんですねん? お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ついに認知症なのか? それとも病院がアレなのか?
昨日、刑務所、じゃなくてK総合病院へまた入ったお母さま。 それでなくても、しばらく手術の後は当然痛い。 痛みがなくなるまで、1~2週間はかかるという。 それに、胃ろうから栄養を摂れるようにするのも、徐々に慣らしていく。 ...
タイトルとURLをコピーしました