こんなに「ダメな私」を大事にしてくれるオカしい人間がひとり

日々のあれこれ

ここしばらく、睡眠9時間がちょうどいい、という状態だった。

だのに、今朝は8時間で目が覚めてしまって、イヤな予感がしたら、やっぱりダメな一日に終わる。

午前中は、いちおうピアノも弾けて、いつもそうだが、30分ピアノ → 30分雑用 → 30分ピアノ →30分雑用 → ……というサイクル。

ピアノ、ちっともウマくならないけど、弾いてたらおもしろい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だったら、それでいいはずなのに、あたしゃ欲張りばあさんだから、そうすると、アレがどーのコレがどーのと気になって、いじくり回して、余計ダメになる。

午後になったら、充電切れみたいに動けなくなった。

ココでうっかり、吉村昭の長編なんか読みだしたら、数日丸つぶれになるので、いやっ、キンドル、開かないよっ!

代わりにユーチューブでバッハ。

ダラダラずっとバッハ。




ああ、めんどくせーと逃げているのが、母ちゃんへの手紙。

もー、胃袋ピアス作ってからさー、2週間たつのにさー、いつ退院すんのさー?

病院がうんともすんとも言ってこないから、母への手紙も、どう書いたらいいのかネタ切れ。

いや、しょーもないネタはあるんだが、そーゆーこと書いて、ウケをねらっていいかどうか。

いったい母ちゃんがどーなってんのか、教えてくれいっ!

そう、現状がわからんし、退院のメドが立たないんで、それも「ダメ」の原因だ。

夕方4時すぎになって、手紙をひねり出し、今日も洗濯物といっしょに病院へ持っていく。

といっても、いっちゃんしんどいのは母ちゃんなのにねえ。

こないだ、面会したとき、母ちゃん、私の手をにぎって、

「まあ、冷たい、かわいそうに」と、自分の手でつつんであっためてくれた。

こんなこと、してくれるの、世界でこのヒトだけだよなあ、としみじみ。




しみじみで、思い出した。

吉村昭が、三島由紀夫のなんとかのことを、「あの人が『しみじみ』って書いちゃいけないんじゃないか」って、エッセイ集「私の好きな悪い癖」で書いていて、私はひとりで大笑いしていた。

いや、三島由紀夫はちゃんと読んだことないけど。

母は読書好きだが、コレはウケないだろう。

でも、むかしから私は、母にこういうたぐいの話も、自分勝手に延々しゃべったりしていた。

それでも母は、興味がない話でも、一所懸命聞いてくれていた。

まあもう、そんなサービスせんでええから、とにかくウチに帰っておいで。

もっとわがままに好きにしてええんで、せっかく延びた命を、やりたいように使おうな。

私の好きな悪い癖 (講談社文庫)
講談社
¥545(2024/01/30 22:57時点)
歴史小説第一人者の端然たる名随筆集。小説家の静かなる日常。幼い頃の下町・日暮里での暮らしから病気の事、締め切りよりも早すぎて編集者が戸惑う原稿の話。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
いま困っている「ふたつの病気」
なんかヘンな「病気」にかかっているみたいで。 「ピアノの練習」と「吉村昭を読む」は、何杯でもおかわりできるが、 それ以外が、ぜんぜんダメ……という奇病。 ピアノ、弾きすぎると、やっぱり手に負担がかかるので、いちおう合計4時...
同じカテゴリーの、前回はこちら
【実験】シャワーの前に、あらかじめファンヒーターで浴室を温めてみた│後編
ということで、「追い炊き」という快楽を知ってしまった私は、それ以来、シャワーを浴びず、浴槽にお湯を貯めては、ひそかに追い炊きを楽しんでいた。 だが、こんなことをよろこんでいてはいかん。 お母さまにバレたらどうする?! 母上...
タイトルとURLをコピーしました