一刻も早く母を洗いたくなった理由│「浴用手ぶくろ」の威力がスゴすぎ

日々のあれこれ

母が入院するまえは、食後すぐに、踏み台昇降運動をしていた。

おしゃべりしながらできるのがメリット。

さいしょは5分からはじめて、毎日曜日ごとに1分ずつ増加、たしか15分まで増やしたが。

入院以来、一連の騒ぎで、運動しなくなっちゃった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

てか、お母さんがいないと、なんにもできないガキンチョだな。

ちょっと以前に、これじゃいかんと、いきなり15分やってみたら、たちまち左ヒザが痛くなり中止。

やっぱり5分からはじめないとダメか。

とりあえず痛みがなくなるまで、踏み台はやめておく。

まあ、ヒザにかぎらず、身体のあちこちが痛い。

一時間ほど座っていると、なんかウマく立ち上がれないし、歩くのもヨタヨタ。

もー、母が帰ってきたら、いっしょにリハビリしようと、待ち構えている。

で、去年ぐらいから、すぐに「手首」が痛くなる。




いっちゃんダメなのが、拭き掃除みたいな動作。

昨年2ヵ所引っ越したとき、ある程度拭き掃除したら、これもたちまち使いモンにならなくなった。

もう「拭き」掃除なんてデキない。

せいぜい「ナデ」掃除ぐらいだな。

と同時に、風呂場で身体を洗うのも、苦痛になってきた。

浴用タオルで、身体をこすると、手首にキてしまう。

この不具合があるから、母の入浴介助も、いまひとつ乗り気になれなかった。

ところが! 介護用品カタログで発見した「浴用手ぶくろ」が救いになったのだ。

浴用手袋やさしい手 1双入り ピンク 1160A (オカモト) (入浴用小物)
浴用手袋やさしい手 1双入り
¥725(2024/02/07 21:43時点)
手足の指の間などの細かいところもしっかり洗える手袋型タオル。

アマゾンでも売っていて、べつに介護じゃなくて、自分用として評判がいい。

さっそく使ってみたら、ものすごく良かった。良すぎた。感動モノ。感涙にむせぶ。

いやあ、いままで浴用タオルのズレと戦っていたのは、なんだったんだろう?!

「タオルをつかんでおく」という動作がまったく不要になり、手ぶくろスルスルだけで洗えてしまうという革命。




泡立ちもいいし、適度なシャリ感もある。

とくに細かいところ、足の指とか耳とか、洗うのが楽しくてたまらん。

なにせ小さいんで、絞るのも干すのもカンタン。

結局、浴用手ぶくろが楽しすぎて、早く母ちゃんを洗いたくなってしもうた。

あまりにもうれしいから、今日、母への手紙に、この手ぶくろの画像まで貼っておいたよ。

なるほどー、小物ひとつでも、いろいろ探したら、けっこう楽しくなるんだなあ。

母のおかげで、すごくいいモノに出会えた。

それにしても、ちゃんと介護しようと思ったら、まず「自分の老化」をなんとかせんとな。

母といっしょにいたころ、私はすぐしんどくなって、母に、

「もうあかん、限界や、老々介護や」言うたら、母ちゃん、ゲラゲラ笑っていた。

疲れやすさもヒドいんだが、まずは運動を再開して、カラダがどう変化するか、要観察。

Sanko バス用掃除手袋 ピカピカ手袋
Sanko
¥1,487(2024/02/07 22:27時点)
手袋タイプ。水だけでも汚れが落とせるクリーナー

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「小さいおばあさん」になってしまった母
2週間ごとなら、面会が許されている。 その2週間が、あれ? 早く感じた。 それはたぶん、もう安心しているからだろう。 胃ろう造設が終わって、ちょうど3週間がたった。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りくだ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母が退院してからの「お楽しみ計画」はコレだ!
去年11月30日、母が救急車で搬送されて、30分後ぐらいに、 お医者さんから「点滴だけですと、1ヵ月ぐらいです」と言われた。 そういうおっしゃり様だったので、さいしょは、なんのことかわからなかった。 病院に運び込まれて、検...
タイトルとURLをコピーしました