愚かだった私│老いておとろえていくのは、ごく「自然」なこと

日々のあれこれ

なにかの拍子で、母が骨折したとしても、ようやく怖くなくなった。

そしたら、少なくとも「私は」とてもラクになった。

考えてみたら、母の身の上がどうなるか?なんて、だれにもわからないのに、

いったいなにを心配していたんだろう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

去年、母の食欲がなくなって、ほとんど食べられなくなり、

入院したとたんに「はい、点滴で余命1ヵ月」と言われた。

そりゃ困る!と、母自身が望んだので、延命治療を開始。

1月には、胃ろうの手術もした。

母本人が「胃ろうにしてよかった」と言っているので、これで母の希望どおりとなった。

もちろん私も、胃ろうだったら在宅でじゅうぶんケアできるので、とても助かる。

ネットでもよく見かけるけど、胃ろうでいちばんラクになるのは、やっぱり家族らしい。

食が細くなった高齢者のために、ふつうの食事を工夫するにも限界がある。

誤嚥の危険も増えてくるし、なにせ食事の介助がタイヘンとのこと。




その点、ウチの母は、まだふつうに薬は飲み込めるし、ほんと余裕があるうちに、

胃ろうにしてくれて、栄養の面ではほとんど心配しないでいい。

でもまあ、いちおう「老衰」と盛んに言われたからね。

老衰なんだから、もう、ウチに連れて帰ってくださいって。

なので、いまの状態は、いや、すいませんねえ、ムリヤリ寿命延ばしてすいません、ごめんなさい状態。

だれに謝っているかというと、ま、尊厳死言うてるヒトとか、健康保険とか介護保険とか、なんか肩身が狭い。

できるだけひっそり生きていこうと思うが、このまま順調にずーっと元気とはかぎらない。

シルバーカーで歩けるまで回復したのはスゴいけど、かわいそうだが、若返ったんじゃない。

たぶん「人工栄養」のおかげで、少し体力がついて、足腰が動くようになったのかもしれない。

短い面会時間だけで、ほんとの具合はよくわからないが、

私の印象では、半年前にくらべて、相当変わってしまっている。

転倒骨折を怖れていたけれど、それだけではないでしょ。




いろんな臓器だとか機能だとかが、やっぱり年齢にふさわしくおとろえていく。

それが、ごく自然なんだね。

だから、転ぶのも「自然の摂理」。

転んで骨折するのも「自然の摂理」。

なにやかや、病気の症状があらわれるのも「自然の摂理」。

今回の入院では、その「自然の摂理」に逆らって、ジタバタしてしまった。

けれども、これからは「母の身体」に、「どうしたいの?」と尋ねてみようか。

そして、「母の意思」を大事にする。

もう私も、このさきなにが起こっても、ああ、自然の摂理だな、と思うことにした。

なので、母が「こうしたい、ああしたい」と言えば、そのとおりに従うつもりだ。

不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方
すばる舎
¥1,188(2024/02/11 22:45時点)
衰えるのは、人間として自然な営み。抵抗し過ぎると、不幸になるだけ。92歳の精神科医・中村恒子先生と、54歳で同じく精神科医の奥田弘美先生のコンビが対談形式で語り尽くします。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「お母さん」が最強の存在である理由
今回、母が延命治療をしたことにより、私には、非常にたくさん「与えられたモノ」があった。 まずなによりも、母が「生きていてくれる」こと。 いま現在は、しんどいこともなく、胃ろうで栄養をとって、ちゃんと生存している。 コレが、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
もし母が骨折しても、ちっとも怖くなくなった理由
おとつい母に面会したとき、もう母が、シルバーカーを使っているとわかった。 去年11月30日、入院してからは寝たきり。 その後、ちょっとずつ回復して、車椅子で移動できるようになった。 でも、車椅子から便座へ移るのは、自分でし...
タイトルとURLをコピーしました