「お母さん」が最強の存在である理由

日々のあれこれ

今回、母が延命治療をしたことにより、私には、非常にたくさん「与えられたモノ」があった。

まずなによりも、母が「生きていてくれる」こと。

いま現在は、しんどいこともなく、胃ろうで栄養をとって、ちゃんと生存している。

コレが、じつは「当たり前」じゃなくて、去年あちこち頼みに行った成果でもある。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

つまり、意外なことに「行動すれば → 望みのモノがちゃんと手に入る」のだ。

もちろん、胃ろう造設を引き受けてくれたA病院のおかげだし、

さいしょは延命に消極的だった主治医先生も、その後は、すぐに延命治療に取りかかってくださった。

けど、「欲しい!と思ったら、即行動」って、へええ、それでいいんだ、と感心している。

「こうしたいんです!」って宣言したら、ものすごくおおぜいのヒトが動いてくれたことにも、驚いている。

あ、そういうモンなんだ。それでいいんだ。

どうせダメだろうとか、運が悪いとか、やりかたがわからんとか、スネる必要ないんだ。

と、これまたあらためて感心している。




そして、母に対して、自分がどう接したらいいのか?も、目が開かれる思いがした。

親離れできていなかった私も、ようやく目が覚めた。

「生きていてくれてありがとう」という気もちに、やっとなることができた。

「生きているだけでいいです。

なにをしようと、なにを言おうと、なにができなくても、ぜんぶできなくなっても、

ただ生きているだけでけっこうです。ありがとう」と、やっと思えた。

でも、いまごろ、そう思うってことは、やっぱりこれまで「母をコントロール」していた証拠だ。

なるほどねえ。

ってことは、他人に対しても、もちろんコントロールしたくて、やれ上だ下だと、ドンパチやってたんだねえ。

そういうの、ぜんぶ地続きだもんね。




母に対して、まったく真っ白真っさら、期待のキの字もありません、ってなったら、

他人に対しても、おんなじで、はは、だれを目の前にしても、

やあ、私に出会ってくれてありがとう!になっちまった。

わはは、歩道歩いていて、自転車がスレスレで追い越していっても、

やあ、ご縁だね、ありがとう!

しまいには、モノもうれしくなっちゃって、ガソリン入れたら、

わあ、自分で油田探して、石油運んで精製しなくていいんだ、ありがとう!

トイレ行ったら、

わあ、腎臓さん、今日もおしっこ作ってくれてありがとう!

やっぱり「お母さん」は最強だ。

ありがとうの神様
ダイヤモンド社
¥1,760(2024/02/12 23:29時点)
・朝「ありがとう」を言うと、脳が1日中その現象を探そうとする ・お金が「4倍」入ってくる使い方がある ・悩みを3秒でなくす方法、「すべてを受け入れる」…

同じカテゴリーの、つづきはこちら
お母さまを天国から地獄へ引きずりおろしてしまった
ネットで見ていると、高齢者が胃ろう造設をした場合、1~2週間で退院しているようだ。 母が、胃ろう造設したのは1月17日。 なので、さいしょ私は、1月いっぱいぐらいで退院できるかと思っていた。 病院に対して、家族が電話するこ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
愚かだった私│老いておとろえていくのは、ごく「自然」なこと
なにかの拍子で、母が骨折したとしても、ようやく怖くなくなった。 そしたら、少なくとも「私は」とてもラクになった。 考えてみたら、母の身の上がどうなるか?なんて、だれにもわからないのに、 いったいなにを心配していたんだろう。...
タイトルとURLをコピーしました