「好きな場所に住むこだわり」を無視したらこうなった

日々のあれこれ

「住む場所」には、あまり頓着せず、これまで転々としてきた。

そのときの思いつきで、あちこち引っ越してきた。

いちどだけ後悔したのは、ええと、5回前の賃貸マンションだったかな。

図書館があまりにも貧相すぎて、それだけはものすごくイヤだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

まだそのころは、紙の本の字が読めていたんでね。

いまは、電子書籍キンドルで、字を拡大しないと読めないが。

むかしは、しょっちゅう図書館に行くのが楽しみだったから、ちっせえ図書館がショックだった。

なので、そのつぎに引っ越したとき、事前にまず図書館をちゃんと見に行って、その規模にじゅうぶん満足して、それから転居した。

それが、はじめて購入した中古マンションなんだよ、例の99万円で買ったヤツ。

【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...

もう売ったけど。




グランドピアノが欲しくなって、音出し可の賃貸マンションに引っ越して、99万円中古は売却。

せっかく買ったグランドピアノは、ローンが払えなくなって、これも売却。

う~ん、あたしゃなにをやっているんだか、自分でもよくわからない。

場当たり的に流されて、いまは、従来よりだいぶん「北上」して、母ちゃんと同居することになった。

7年間音信不通にしていた母に、私が電話をして、以来ほぼ毎日電話で話し込む。

当時母はサ高住に入所していたが、居心地が悪くて退所したいと言う。

で、いろいろ考えていたら、退所後、母がどうするか、こんなふうに変化した。

当時私が住んでいる賃貸マンションの、近くにあるサ高住に入所

当時私が住んでいる地域の、賃貸マンションにふたりで同居

母が住んでいる地域の、賃貸マンションにふたりで同居

そうなんだよ、さいしょは「母が南下する案」だったねえ。

しかし、どうも母の気が進まない様子だったので、最終的には「私が120km北上」した。




母は、これまで長年住んでいた土地より、7km南下した。

高齢の母はもう外出できなかったので、私が賃貸マンションを探し、

母の望みだった「北向きの大きな洋室」があるマンションに住むことになった。

でさ、私は、母ちゃん、7km南下するだけだから、うん、だいじょうぶだと確信していた。

もちろん同じ市内の転居だし、そんなに遠いわけじゃない。

うん、イケる、母ちゃんの好きな土地にはちがいない。

と思ったのが、大まちがいだった。

母は、引っ越してからずーっと、いまの土地にまったくなじめずにいるのだ。

もう外を歩けないので関係ないかと、私は甘く見ていたが、そうはいかない。

「土地柄」というのは、やっぱりしっくり来る来ないって、非常に重要だった。

私も、そうだ。

いまのマンションに永住するつもりがない。




母が天寿をまっとうするまでは、ココにいるか、もしくは、母がどうしてもイヤだったら、

元のサ高住近くの場所に、引っ越すかもしれない。

でも、私にとっては、すいません、縁起でもないけど、やっぱり仮住まいだねえ。

パソコンで、グーグルマップを開くと、デフォルトで「旧居あたりの地図」がバーンと表示される。

それを目にするたびに、あ、そうそう、何年後か何十年後かに、コッチに戻ろうって思ってしまう。

旧居のある付近の「土地柄」が好きなんだよね。

高い建物がなく、空が広く見えて、そういうのが好き。

母ちゃんは逆。

建物が密集して、お店が立ち並んでいる繁華街が大好き。

そういう「賑わい」のある土地が好きなんだよ。

だったら、いまのうちにもういちど、母がほんとに好きな土地へ戻ろうか。

退院したら、本気で検討してみよう。

変な家 文庫版
飛鳥新社
¥693(2024/02/17 23:19時点)
2024年3月15日より映画公開! 雨穴デビュー作『変な家』ついに文庫化!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母への手紙│こうやって「手抜き」することにした
「コロナ発生」とのことで、母の退院は延期されたようだ。 まあ、病院が決めることなので、気長に待とうじゃないか。 と、私はあんまりオタオタしなくなったが、母はかわいそうだねえ。 そもそも一日をどうやって過ごしているんだろう?...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「他人や状況を変える」のが、はじめてメンドくさくなった理由
三日前、病院から電話があり、 「コロナが発生したので、病院には入れません」とのこと。 コロナってどうなってるんしょ? ここ数年ニュースを見ていないので、いや、なにがどうなってんのか、さっぱりわからん。 お手数ですが、...
タイトルとURLをコピーしました