超絶忙しい病院だと、とんでもない目に合うという実例

日々のあれこれ

今日午後3時52分、母が入院している病院から電話がかかってきた。

なんだろう?

もしかして、コロナ制限が解除されるメドがついたのか?

あわてて出たら、ちっともそういう話じゃなかった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

たぶん看護師さんだと思うが、女性のかたが、

「『歯が痛い』というので、Y歯科に訪問診療に来てもらいます」と言われた。

「それはそれは、わざわざご連絡をありがとうございます。

あのう、母はどのあたりの歯が痛いと言っておりますか?」

「それはわかりません」

「そうですか。

あのう、入院しておりましたら、自費診療になりますか?」

「いいえ、保険証のコピーがありますので、それを見せます」

「はあ、ありがとうございます。

診療費のお支払いは、私が持参すればよろしいですか?」

「いえ、こちらで含めておきます」

忙しいだろうに、えらくまた、こまやかに電話をしてきてくれたもんだ。

ちょうど、母宛の手紙を書いていたので、病院からそういう電話があったことも含めて書いておいた。

私は、たまたま体調がすぐれなくて、グズグズグズグズ、永遠にダラダラしていたい気分だった。




なので、病院へ手紙を持っていったのは、夕方5時31分になってしまった。

こんなに遅く、受付のヒトにも迷惑だろうが、謝りながら手紙を渡した。

すると、受付さんが、母からの手紙を私にくれたのだ。

おや、どうしたんだろう?

待合い室の隅っこへ行って、広げて読んでみる。

春ちゃん、いつもお手紙ありがとう
是非、聞いてほしくて書いています
四~五日前から、左の下の前歯二本と、周囲のあごのあたりが痛くてたまりません
病院に出入りの歯科は、今はコロナで駄目だそうです
仕方がないので、痛み止め「アセトアミノフェン」を一回につき二錠飲んでいます
今迄で五回飲みました
しかし痛み止めで治らないでしょうし、痛くて飲まないと眠れません
痛み止めの回数制限等、春ちゃんに調べてもらえますか
今後もどうしたらいいでしょうか
誰も教えてくれないので困っています
よろしくお願いします

ひえーっ! そ、そんなことになっていたとはっ?!

う~ん、そこまで痛いのなら、痛み止めじゃムリ……?




てか、ああそうか、たぶん母は看護師さんかだれかに、

「痛くてどうしたらいいかわからないので、娘に手紙を書きました。

必ず渡してください」と頼んだのだ。

そうか。

それできっと、病院のほうで訪問歯科を依頼することにしたんだな。

で、例のバアサン(娘)がやってくるまえに、電話をしておこう、となったんだと思う。

なるほどねえ。

う~ん、かわいそうにねえ、また痛い目にあっちゃって。

病院からの電話のとき、Y歯科がいつ来てくれるのか、尋ねそこねてしまった。

「今日に訪問診療」とは、聞いていない。

う~ん、母はいまもまだ、ずっと痛みに苦しんでいるだろう。

患者家族から、病院への電話は禁じられている。

しかしなあ、いつ訪問診療に来てもらえるか、それを伝えないとなあ。

私は、禁を犯して、病院に電話をかけた。

意外にも、代表電話から、母の病棟へ電話をつないでくれた。




しかし、私に電話をかけたヒトは、もう帰ったあとだった。

ほかのヒトは、だれもわからないらしい。

そして、そのヒトは明日は休みだと言う。

「どなたか、母についておわかりになる方はおられませんか?」

「いません。

あの、いま人数が少ないので、ちょっと切らせてもらいます」

「あ、はい、申し訳ございませんでした」

本当に切迫した忙しさが伝わってくるような様子だった。

タイヘンだなあ。

だから、母が痛みを訴えても、クスリで対応するしかしょうがなかったんだな。

ただ、そこまで痛いのなら、退院するまで待つのは無理だろうし、

忙しくても、訪問診療を手配してくれて、非常に助かった。

それダメだったら、またいったん退院して、どこかの歯科へ連れて行って、また入院して、

ってのをやらないといけなかったよ。

歯医者に行きたくない人のための自分でできるデンタルケア
アスコム
¥1,186(2024/02/19 23:16時点)
歯科医療の最先端技術を学ぶ歯科医師が教える「病気を防ぐ正しいデンタルケア」とあなたの健康を守る「お口の中の新常識」が楽しく学べる1冊。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
延命治療をやると、寿命は延びるが苦労も増える
母が、いつごろ訪問歯科に来てもらえるのか? 昨日は、母から手紙をもらった直後だったので、ヤキモキしていた。 しかし、よく考えてみれば、ソレは歯科と病院とで決めること。 訪問診療の日時が決まれば、そのぐらいは、病院から母に伝...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母への手紙│こうやって「手抜き」することにした
「コロナ発生」とのことで、母の退院は延期されたようだ。 まあ、病院が決めることなので、気長に待とうじゃないか。 と、私はあんまりオタオタしなくなったが、母はかわいそうだねえ。 そもそも一日をどうやって過ごしているんだろう?...
タイトルとURLをコピーしました