延命治療をやると、寿命は延びるが苦労も増える

日々のあれこれ

母が、いつごろ訪問歯科に来てもらえるのか?

昨日は、母から手紙をもらった直後だったので、ヤキモキしていた。

しかし、よく考えてみれば、ソレは歯科と病院とで決めること。

訪問診療の日時が決まれば、そのぐらいは、病院から母に伝えるはず。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

あたしゃ関係ねえ。

なので、今日はもう、私から病院には電話をしなかった。

さて、訪問歯科に診療してもらったら、どうなるかな。

去年の11月28日、母を歯科クリニックへ連れて行った。

そのクリニックは、母がもう20年以上お世話になっていた。

けれども、母は「先生がトシ取って、腕が落ちてきた」とイヤがっており、

また、自家用車を横づけできない地域にあるので、それが最後の診察だった。

長年診てくださった先生は、そばについている私に向かって、

「歯みがきがほとんどできていないね。

虫歯だらけだ。

これからは、娘さんが磨いてあげてください」と言われた。

まあ、そうだろうな。

母は、夕食後、私が洗面所へ連れて行くと、ただちに自分で歯みがきはしていたが、

毎度のことながら、「しんどい、ほんとはやりたくない」とこぼしていた。

手の動きも、こまかい作業がむずかしくなってきている。




手、だれでもそうだが、トシ取ったら、だんだん動かしにくくなる。

ピアノの練習で、それを毎日、ヒシヒシ感じているのが私。

最後の診察のあと、私は、歯科衛生士のヒトから、どんなふうに母の歯を磨けばいいのか、教えてもらった。

でも、あれ? いまはすっかり忘れてしまった。

まあいいや。

で、いまから3ヵ月前、すでに虫歯だらけだった母の歯。

う~ん、たぶんそのうちの2本が、今回とくに悪くなったんじゃないか。

「あごまで痛い」となると、どうだろ?

抜歯になったら、まあ、かわいそうだねえ。

これまで、部分入れ歯をふたつはめていた。

つまり、かなりの本数の歯が、いちおう残っていて、総入れ歯ではない。

だが、そもそも口からモノを食べていないので、もう部分入れ歯もしていないはず。

部分入れ歯、ハメるのもハズすのも、ギチギチで毎日苦労していたし、

「ハメていると痛い。先生がヘタクソ」と母はいつも怒っていた。




そんなにぴっちりの部分入れ歯、入院してから、ずーっとハメていなかったら、もう入らないよね。

訪問診療の歯医者さん、どうするかなあ?

胃ろうをしている90歳、それでも「歯を残す治療」をしてくれるだろうか?

もし2本とも抜歯してしまったら、う~ん、部分入れ歯を作るだろうか?

仮に、もうひとつ部分入れ歯を作ったとする。

しかし、「虫歯だらけ」だったら、遅かれ早かれ、ほかの歯も痛み出すだろう。

そしたら? 抜歯? また部分入れ歯追加?

母がサ高住に入所していたころ、90代半ばのヒトは、全員総入れ歯だったらしい。

「歯みがきしなくていいからラクよ」と言うヒトもいたそうだ。

ただ母は「まだ健康な歯まで抜いて、総入れ歯なんてとんでもない」とあきれていた。

うん、だから母ちゃんは、総入れ歯はやらないな。

すると、おそらくこれからも、歯のことで悩まされるんじゃないか。

うう、痛いことやつらいことが、てんこ盛り。

延命しちゃうと、こういうのもオマケで付いてくるんだね。

奇跡の歯ブラシ なぞるだけで汚れがおちる クリアブラウン【正規品】【公式】3個 (x 1)
奇跡の歯ブラシ
¥1,860 (¥620 / 本)(2024/02/20 23:00時点)
スーッとなぞるだけで、隙間汚れを根こそぎ落とす!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私がいま、いちばんやりたいこと
去年7月から母と同居することになった。 で、それから約8ヵ月になるけれど、実質の同居期間は5ヵ月間で、 あとの3ヵ月間は入院している。むう。 まさかこんなことになるとは、まったく予想していなかった。 お手数ですが、ど...
同じカテゴリーの、前回はこちら
超絶忙しい病院だと、とんでもない目に合うという実例
今日午後3時52分、母が入院している病院から電話がかかってきた。 なんだろう? もしかして、コロナ制限が解除されるメドがついたのか? あわてて出たら、ちっともそういう話じゃなかった。 お手数ですが、どれかをポチして ...
タイトルとURLをコピーしました