私でも、ちっとはニンゲンに近づけるのは母のおかげでして

日々のあれこれ

ただいま、アセッております。

え? 二日後にもう胃ろう指導?

じゃ、もしかして退院もすぐ?

ヤバいヤバい、母ちゃんの部屋、汚部屋にしたまんまだぜ。

介護ベッドなんか入んないよ!

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

胃ろうはねえ、ま、たぶん1回教えてもらって、そうだ、ICレコーダー持って行こう。

ソレを文字起こししたら、イケると思う。

そう、ナメてます。

だって、老々介護とかで、うんとお年寄りのヒトでも、胃ろうケアやってるし。

ケアマネさんも「長女さんなら、だいじょうぶです」と、ナゾのラインをくださったし。

なので、いっちゃん問題なのは、母の部屋に持ち込んだガラクタの処理だよっ!

とりあえず今日は、掃除機のゴミをやっと捨てた。

ええと、引っ越しまえに1回捨てたので、そうか、9ヵ月間放っていて、だからギュウギュウのパンパンか。

ネコ半匹ぐらいのゴミを捨てたら、ずいぶんスッキリ。

ぶ厚いフィルターも水洗いして、ベランダで干して、今日は天気もよくてすぐ乾いた。

そういえば、あまりにも吸い込みが悪く、部屋の掃除は、ずっとクイックルワイパーのみ。

サ高住では、週に2回、ヘルパーさんが掃除機をかけてくれたそうだ。

母はたいそうキレイ好きなので、それ以外の日は、自分でクイックルワイパーをかけていたという。




そうそう、サ高住退去のとき、引っ越し荷物を搬出したあと、私が掃除しに行ったが、流しの排水口がピカピカすぎて仰天した。

ソレも、母が毎日掃除していたのだ。

だもんで、いまのマンションでも、「この私」が、流し排水口は毎日掃除している。

もう母は、キッチンまで来ることも不可能なんだけど、ま、とりあえず流しぐらいは洗っている。

で、今後の予定。

まず、母の部屋に持ち込んだモノを、ぜんぶ引き上げて、リビングに詰め込む。

私の部屋は、リビングエリアの半分なのだ。

リビングのちょうど真ん中に、ニトリの食器棚を置いていて、食器棚より以南が私の居住区域だ。

その領域に、ベッド、机、電子ピアノを置いているので、かなり狭い。

けど、ベッドの下が空いているので、ホコリを取ればモノを入れられる。

また、ガラクタを引き上げたあと、母の部屋を掃除せんといかん。




というわけで、いちばんにやったのが、掃除機のゴミ取りなのだ。

こういうの、超ニガテ。

これまでひとり暮らしだったとき、掃除機って2~3年に1回ぐらい。

だから、母と同居して、え? 掃除、毎日やるの?とびっくり。

でもまあ、やってたけど、母が入院する前日までは。

お母さまがお戻りになったら、また毎日ちゃんと掃除します。

私は、母のおかげで、ちょっとだけ「人間らしく」なれるのです。

【置くだけ充電スタンド付き】 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 掃除機 コードレス スティッククリーナー サイクロン 人気 SCD-184P-B ブラック
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥19,800(2024/02/24 21:44時点)
自走式軽量パワーヘッド。細かいほこりや小さなゴミをパワフル吸引。軽い力ですいすい進み日々のお掃除楽々。ドライバーいらずで、簡単に回転ブラシを取り出せてお手入れも簡単に。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
やっとケンカしなくなった私
今日病院へ手紙を届けに行ったら、受付のヒトが「ちょっとお待ちください」とおっしゃる。 なんだべ? 明日の胃ろう指導のことかね? ちっとも胃ろうの本読んでないのが、バレたかね? 母の部屋を汚部屋にしたのも、バレたかね? ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「悩み」というのは、こんなふうに薄れていくんだ
そういえば、あんなに痛がっていた歯はどうなったのか? コロナ帰りの看護師さんに訊いてみた。 「あのー、母から『歯が痛くてたまらない』という手紙をもらいまして。 病院からも電話をいただいて、訪問歯科診療を受けるらしい、とのこ...
タイトルとURLをコピーしました