やっとケンカしなくなった私

日々のあれこれ

今日病院へ手紙を届けに行ったら、受付のヒトが「ちょっとお待ちください」とおっしゃる。

なんだべ? 明日の胃ろう指導のことかね?

ちっとも胃ろうの本読んでないのが、バレたかね?

母の部屋を汚部屋にしたのも、バレたかね?

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しばらくしたら、母の担当看護師さんが降りて来られた。

私は「明日、どうかよろしくお願いします」と、しおらしくアタマを下げた。

見ると、母の手紙をお持ちだ。

母からの連絡は、たいてい困っていることなので、

「すみません、急ぐかもしれませんので、すぐ中身を見ます。

ちょっとだけお待ちください」

中には、一筆箋が一枚入っており、「洗濯物が届きません」とのこと。

ああ、それは昨日渡したなあ。

なんかどっかで滞っているんでしょ。

明日の夕方、母のところへ行けるので、そのときでもいい。

しかし! 母のことだから、ずーっと気にして悩むにちがいない。

せっかくわざわざ手紙まで書いているのだから、私は看護師さんにこう頼んだ。




「お忙しいところ、申し訳ありませんが、昨日お渡ししているので、

ご確認いただいて、ご面倒ですが、受付までお電話をいただけると助かります」

看護師さん「はい、いいですよ」

私「大変ありがとうございます。

いま、お忙しいですよね?」

「いえ、だいじょうぶです」

ならば、ということで、胃ろう指導や今後のことについて、尋ねさせてもらった。

担当看護師さんに会える機会がめったにないので、絶好のチャンス!

いろいろ質問させてもらったところ、

そもそも胃ろう指導は、何回か分けてやる予定らしかった。

1回目 → 見学、2回目 → さいしょの接続、3回目 → 最後の処置、その後数回練習。

それは……過剰だっ!

んなもん、1回、自分でやるだけでいい!

と、とっさに思ったが、いやいや、せっかく看護師さんが、私のためを思って計画してくれたんだ。

看護師さん「なんですが、見学は、ちょっとやめようかと」

「そうですね、明日、私がすぐやってみます」




看護師さん「はい、明日はチューブをつなぐだけで」

「つないだら、私は、1階で待っていますから、終わったら連絡してください。

上がって、はずすのをやります」

「え? 1時間はかかりますよ」

「ちっともかまいません」

「いやあ……つなぐのと、はずすのは、別々の日にする予定です」

「それは、同じ日にしていただけると、助かりますが、なにか理由があるのでしょうか?」

「そういう計画なんです」

「せっかくですが、同じ日にやってしまったほうが、病院さんも私も、一度で済んでよろしいかもしれませんね」

「う~ん、そ れ は、う~ん、考えていなくて」

「あと、私がやるのは1回でいいです。

そんなに複雑な処理ではないでしょう?」

「う~ん……」

「私、注射器は扱ったことありますよ。

以前、司法解剖と行政解剖の仕事、やってたんで」

「はあ」




ココでうっかり「生きた胃袋は、はじめてですけどね」と言いたかったが、ガマンしといた。

とりあえず、「1回でいいだろ?」を強力にプッシュ。

で、よく聞いてみたら、主治医先生は「いつ、退院してもOK」と言われているらしい。

だけど、退院までに、いろんなセオリーや手順があるらしく、どうもそれにのっとってやるために、退院が延びているようだ。

たとえば、服薬管理をどうするか?とか。

んなもん、ウチでやるから、お願いなんで2月末までに退院させて~

月をまたいだら、入院費も高くなるじゃん!

私「すいません、ウチ貧乏なんで、どうか2月末までにお願いいたします」と、深々とアタマを下げる。

あと「栄養剤、いまは『食品』だと思いますが、それ、退院のとき『医薬品』として処方していただけるか、主治医先生にご依頼いただけませんか?

『医薬品』だと、健康保険が使えますので、ウチ貧乏なんで助かります」

これ、こないだの面会のときもお願いしたが、たぶんお忙しいからねえ。

看護師さんは、ご自分の手首に、ボールペンでメモしてくれた。

なんかさ、看護師さんとかお医者さんとか、手にメモ書きするヒト、多いよね。

ということで、貧乏を連呼してお願いしまくった。




まあ、あとでよく考えたら、病棟全体で、母の退院までのスケジュールを組んでいて、

そんなの、コロナがあった分、3月まで延びて当たり前だったんだね。

だが、とりあえず頼みたいことは頼んでおいた。

しかも、私にしては非常にめずらしく、ケンカしなかった!

前はね、だいたいこういう展開になると、ただちに「戦闘モード」に突入して、

ほんとマジでケンカしてたんだよ、ずっと。

たぶん「ははあ、だれかさんがコロナになったから、3月に延びるんですな。

入院費かせごう思って、コロナ仕入れはったんですか?」ぐらいは言うてるな。

でも、今日はケンカする気、ならなかった。

地味にうれしい。

けどね、看護師さんは、お困りでしょう。

たぶん書類とか、ぜんぶ作り直さんといかんからね。

いちおう「ご負担がかかるようなら、退院延びてもかまいません」とは、言っておいたよ。

寛容力のコツ―――ささいなことで怒らない、ちょっとしたことで傷つかない (知的生きかた文庫)
三笠書房
¥830(2024/02/25 22:07時点)
ささいなことで怒らない、ちょっとしたことで傷つかない。最も予約の取れない人気カウンセラーが教える、人間関係で一番大切なこと。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
はじめて私が「胃ろう注入」をやってみた
午前中、胃ろうの本読んで、とりあえず疑問点を抜き書き。 去年12月、看護師さん用の本「看護の現場ですぐに役立つ 胃ろうケアのキホン」をキンドルで買って、1回ペラペラ~っと眺めた。 で、すぐ忘れた。 んで、今日にようやく、大...
同じカテゴリーの、前回はこちら
私でも、ちっとはニンゲンに近づけるのは母のおかげでして
ただいま、アセッております。 え? 二日後にもう胃ろう指導? じゃ、もしかして退院もすぐ? ヤバいヤバい、母ちゃんの部屋、汚部屋にしたまんまだぜ。 介護ベッドなんか入んないよ! お手数ですが、どれかをポチして ...
タイトルとURLをコピーしました