母、退院│3ヵ月ぶりにウチに帰ったら、まさかの転倒

日々のあれこれ

午前10時から退院手続き開始。

もうそれだけで私が疲れて、1度15分休憩させてもらった。

昨日のてんやわんやが尾を引いていて、さすがにしんどい。

だが、母は自力で、クルマの助手席にも乗り込んでくれた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ようやく自宅にもどり、高い段差を乗り越えて、室内に入る。

母は、いつもの定位置のイスに座れて、とてもよろこんでいた。

しばらく話し込んでいるうちに、トイレに行きたいというので、シルバーカーで移動しはじめる。

念のため、私がそばについていたら、数歩歩いたところで、バランスをくずす。

あやうく転倒しかけたが、かろうじて踏みとどまった。あぶねー。

じきに12時になったので、胃ろう注入開始。

先日1度実習しているから、難なくスムーズに白湯も栄養剤も注入できた。

ボトルやチューブの洗浄がタイヘンかな?と思っていたが、あらかじめキレイにしておいた洗面所で、中性洗剤で洗い、そのあとよく水洗いで、あ、どうってことなかった。

チューブでも、蛇口からのお湯が、ふつうにそのまま通過するんだね。




ちなみに、ボトルは食洗機にかけてOKなので、次回からは食洗機に突っ込むことにした。

午後2時、ケアマネさんが訪問してくださる。

急な退院で、ケアマネさんにもすごくムリさせてしまったが、

「お元気になられて、よかったです。

あとは、ころばないようにだけ、どうか気をつけてください」と言ってくださった。

さて、ケアマネさんが帰られると、母はおしゃべりに夢中だった。

3ヵ月も入院したので、まあ、多少認知力が落ちてもしかたないと思っていたが、

いやいや、入院まえと変わらず、しゃべりは達者だった。

ただ、以前よりは、少し口調が緩慢になったかな。

でも、話したいことが山ほどあるようで、私も楽しいし、ついつい長々と話し込む。

あっという間に夕方になり、もう夕食としての注入を準備することになる。




そのときだった。

シルバーカーでゆっくり歩いていた母が、グズグズッと倒れ込んで、ああ、転倒してしまった。

ひゃあ、初日でころんじゃったねえ。

さいわい、上手にころんでくれたので、骨折ほどの痛みはなく、お尻の打ち身ていどで済んだ。

でも、私の力では、母をベッドまで持ち上げられない。

どうしようかと考えたが、踏み台を使うことを思いつく。

グロング GronG ステップ台 踏み台昇降運動 3段階調整 滑り止め加工 グリーン
GronG(グロング)
¥3,980(2024/02/29 22:51時点)
【本体サイズ】(約)W68×D27×H10cm【高さ調節】10/15/20cm【重量】約2.8kg(調節台含む)

これを1段にして、まず踏み台にまで母を引き上げる。

つぎに、踏み台からベッドに引き上げたら、イケるんじゃねーの?

で、まずは踏ん張りが効くように、母に外靴を履かせて、

「ワン、ツの、スリっ!」で、母に力を入れてもらい、私が両脇を上方に持ち上げた。

すると、高さ10センチの踏み台まで、あ、座れたよ!

しばらく休んで、踏み台からベッドまでも、「ワン、ツの、スリっ!」で無事ベッドに座れた。

あれれ、いまのうちなら、この方法でイケるじゃん?!




う~ん、やっぱり人工栄養摂って、ほぼ毎日リハビリしていると、ちがうなあ。

ほんと、入院直前の弱り切った状態とは、見ちがえるほど、力が入るようになっていた。

ただ、やっぱりころぶねえ。

バランスが取れないんだろう。

けれども、これからユルユルでもリハビリをつづけて欲しくなった。

まあ、けっしてムリ強いはしない。

母の希望は「自力でトイレに行けて、自宅のお風呂に入ること」。

だったら、母の気もちがリハビリに向いたら、ウマく折り合いをつけていこう。

入院していたメリットとして、理学療法士さんの存在が大きい。

いまは、在宅で訪問リハビリもしてもらえるので、もし母がその気になったら、来てもらおうかな。

残念だったのは、今日はまったくピアノを弾けなかったこと。

コレはイヤなんで、明日からは練習時間を確保するぜ!

“頑張らない運動”で若返る! シニアのクルクルトントン体操 (講談社の実用BOOK)
講談社
¥1,320(2024/02/29 23:30時点)
体の不調だけでなく、見た目も若返ったとうれしい声を聞かれるのが、シニアのためのコンディショニングです。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
要介護4の90歳が欲しがっているモノは?
昨夜、母は何時に寝たかなあ? やっぱり私のアタマがグシャグシャで、いろんなことを忘れてしまう。 昨日私は、深夜12時15分に、眠剤4錠飲んで寝て、5時すぎにパッチリ目覚めて、追加で2錠飲み、7時40分に目が覚めた。 眠剤ね...
同じカテゴリーの、前回はこちら
あやうく「3万円の箱」を毎月買わされるところだった
さすがの私も、午前中は母の部屋を片付けましたよぉ~ だって、午後2時から介護ベッドもろもろを、福祉用具業者さんが搬入に来るから。 でも、片付けそのものに、なかなか集中できん。 コレって、要するに「逃げているな」と、わかるわ...
タイトルとURLをコピーしました