あやうく「3万円の箱」を毎月買わされるところだった

日々のあれこれ

さすがの私も、午前中は母の部屋を片付けましたよぉ~

だって、午後2時から介護ベッドもろもろを、福祉用具業者さんが搬入に来るから。

でも、片付けそのものに、なかなか集中できん。

コレって、要するに「逃げているな」と、わかるわかる。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そうなんだよ、ここ最近、自分が「逃げの行動」を取っていると、あ、逃げたなと気づけるようになってきた。

だいたいずっと逃げとります。

いっちゃん大きな「逃げ」は、「自分と向き合うのがメンドーだから、他人をどうこうしたがる」ってヤツ。

コレがほんと巨大で、結局「自分はどう生きたいか?」を感じたくないモンだから、

母ちゃんその他おおぜいに、かまけつづけてきた。

「ダレソレがああ言った、こう言った、あんなことされた、こんなことされた」ってのは、

ぜーんぶ「逃げ」だと、しみじみ思うのであります。

ま、逃げてもいいけど、せめて介護ベッドは入るようにしたいから、母の部屋に仮置きしていたガラクタを、ぜんぶリビングに引き上げた。

掃除機もかけたよ~




さて、予定どおり午後2時から、レンタル福祉用具が続々と運びこまれる。

手すりの数がすごい。ぜんぶで9本。

前に母ちゃんと、

「もう林みたいに、手すりが生えてる~!」って笑いころげていたけど、

あと2本追加する予定。

やっぱねー、もう歩けないからねー、手すりづたいにしか移動できんからね。

前に使っていたシルバーカーは、非常に動かしにくかった。

今回、業者さんは、ふたつのシルバーカーをお試しで持ってきてくれた。

私が使ってみたら、お、いいねえ、どっちもずいぶんスムーズに動く。

すべての搬入に2時間半かかった。




すると、最後に業者さんが、

「あのう……これが胃ろうケアの用品ですが……」と、

なんだかおずおずと箱を差し出した。

「あ、はい、ありがとうございます」

そして、つぎに渡された請求書を見て仰天した。

えっ! 29,914円?!

私「これ、自費なんですか?」

業者さん「はい……そうなんです。

じつは、介護保険も医療保険も使えなくて、毎月自費で、これだけかかるんです




はああっ?!

毎月約3万円、胃ろうケアにかかるのっ?!

私「いやあ、あのですね、ネットでもそういうのは、まったく見かけたことがなくて。

栄養剤はともかく、ケアに毎月3万円って、すみません、びっくりしました」

業者さん「そうなんです。

ちょうど生活保護で、胃ろうをしたヒトがおられるんですが、

そのヒトも、自費で3万円を払っています。保険が使えないので」

うわっ、保護費から毎月3万だなんて、ひええ。

私「じゃあ、栄養剤でもざっくり月3万だから、合計6万かかるんですね?」

「はい、申し訳ありません」

いやいや、そんなにかかるとは驚いた。

でも、しかたない。毎月払わんとな。




で、業者さんが帰られたあと、私は箱をしげしげと眺めた。

ん?

「キット内容」が書かれているんだけど、

そのなかの「ガイドワイヤ」ってのが引っかかった。

はああっ?!

「ガイドワイヤ」って、たしか胃カメラで、先に胃の中に引っぱりこむワイヤーのことだよねっ?!

そのガイドワイヤを通してから、胃ろうカテーテル本体を胃に入れる、みたいなヤツ。

そもそも、1番目に「エンドビブ ボタンⅡ」とか、あと「患者カードラベル」「患者カード」とかも書いてある。

あのさあ……

コレってさあ、もしかして、お医者さんが胃ろう造設とかするキットちゃいますかっっっ?!

私は、またしても禁を犯して、病院に電話をかけて、師長さんにつないでもらった。

師長さんに「こういうキット、毎月買ってください、言われました」って訴えたら、

「そんなん、大まちがいですっ!

それ、胃ろうカテーテルのキット! 医師が交換のときに使うんですよ」




私「でしょでしょ~っ?」

「もー、すぐ返品してください。開けたらダメですよ」

「はぁい」

私はすぐ業者さんに電話して、

「ぜんぜん関係ないそうです。返品させてもらいます」

「はい、わかりました」

あのね、私、ごちゃごちゃ言わなかった。

どうしてこうなった?とか、文句のひとつでも言いたいところだけど、

うん、言わないことにしたんだ。

だって、みなさん、急な退院に間に合わすため、一所懸命だからね。

ただ、例の生活保護のヒト、毎月「胃ろうカテーテル交換キット」を節約して買っているなんて。

う~ん、それはさすがに気の毒だが、私は口出しできないし。

なかなかスゴいモンを買わされるとこだったが、じつにおもしろい体験だった。

怒らない習慣力
WAVE出版
¥1,485(2024/02/28 23:28時点)
本書はただの感情コントロールの本ではありません。人生を劇的に好転させる「怒らない」という習慣を身につけられる本です。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母、退院│3ヵ月ぶりにウチに帰ったら、まさかの転倒
午前10時から退院手続き開始。 もうそれだけで私が疲れて、1度15分休憩させてもらった。 昨日のてんやわんやが尾を引いていて、さすがにしんどい。 だが、母は自力で、クルマの助手席にも乗り込んでくれた。 お手数ですが、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
愛されてしあわせ│愛してくれてありがとう
いま現在「ターニングポイント」にいる。 ほんと、そうとしか思えなくて、ああ、これから私の人生は変わるんだな、と実感している。 だけどね、その変わるきっかけって、自然にやってきたわけじゃない。 ええと、「震源地」は私だ。 ...
タイトルとURLをコピーしました