61年間の人生で、いちばん「ラク」になり過ぎて、あっけに取られたこと

日々のあれこれ

私は来月が誕生月だからね。

もうじき丸62年間生きている勘定になるけど、

はあ、今日ほど激烈に「ラク」になったのは、生まれてはじめてじゃい。

そうだな、インターネットができて、そりゃま、いろんなコトが「ラク」になった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、いやいや、ネットの10倍ぐらい「ラク」過ぎて、もはや呆然としてしまった。

ソレ、なに?

ええと、「訪問診療」でございます!

むかしで言うところの「往診」じゃのう。

だけど、いまの時代は「訪問診療」といって、定期的にお医者さんが自宅まで来てくれて、患者さんを診てくれるのだ。

で、去年12月、たまたま私は、近所のコンビニ近くで、ある内科クリニックの看板に気がついた。

「訪問診察します」と書かれていた。




ウチに帰って、そのクリニックのホームページを見ると、たしかに在宅医療のことがくわしく載っていた。

とりあえず電話をかけたら、受付のヒトが「あとで、こちらから連絡します」とのこと。

その日の午後、電話がかかってきて、出てみたら院長先生だった。ひええ。

私「いま、母は入院中で、1月には胃ろう造設します」

先生「う~ん、ちょっと30人ほどかかえているんですが……

でも、お困りでしょう?

胃ろうするんやったら、訪問診療の対象ですから、退院決まったら連絡ください」

いきなりこっちから電話しただけなのに、なんとご親切な!

結局、このMクリニックに訪問診療していただくことになった。

そういうことで、これまで入院していたK総合病院も、ケアマネさんも、事前に動いていただき、早くも今日、はじめて訪問診療を受けることができた。

午後2時15分、先生がお越しになられた。

先生はすぐに母の部屋に入り、ただちに診察をはじめられた。

聴診、触診、血圧、酸素をしらべられ、母にもやさしく話しかけてくださった。




私から先生にお願いしたのは、

「入院中、栄養剤は食品扱いの『アイソカル』でしたが、もし可能でしたら医薬品で……」

先生「はい、じゃ『ラコール』処方しますから、娘さんが月曜日にでも取りに来てください」

わ、保険の対象になるから、助かる!

先生は10分間でお帰りになった。

ふう、外来クリニックとまったくおんなじ感じで、びっくり仰天。

えーっ?! こ、これまでの苦労はなんなんっ?!

ずっとさあ、母をクリニックへ通院するのに、クルマ乗せるだけでも20分かかり、

それに、転居まえのクリニックだから、30分クルマを走らせて、しかも診察まで1時間待って、

診察後、こんどは薬局行って、また待たされて、そいで30分かけて帰り、20分かけて母を部屋に入れる。

だいたい4時間はかかって、そりゃもう、母も私も疲労困憊。

だのに、自分のウチにお医者さんが来てくれて、たった10分で終わりって?!

はあああ、これだけ一挙にラクになった経験は、生まれてはじめてだよ。

ちなみに、Mクリニックは、ウチからたったの700m、薬局は隣。




なので、クスリや栄養剤を取りに行くのは、クルマで3分。

そして、訪問診療は2週間に1度来ていただけるとのこと。

急変したときも、すぐ来てくださるそうだ。

ああ、これほどの幸運もめぐってくるんだねえ。

母も「おだやかでやさしい先生でよかったわ。

ほんとうにありがたい、うれしい」とよろこんでいた。

んで、母ちゃん、

「春ちゃんが言ってた栄養剤でしょ? ラコール」

「あ、そうそう、ラコールね。

わ、よく覚えていたね」

「ふふ、ワコールみたいって思ってたの」

「ええっ?! ワコールかあ笑

もうワコールは関係なくて、これからはラコールだなあ」

母ちゃんも声を上げて笑っていたよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「やさしくて笑顔がすてきなお母さん」になっちまった90歳
母が退院したその日、自宅に戻って、自分の部屋のイスに腰かけることができて、とてもよろこんでいた。 それが、2月29日。 翌日から、母は、 「しんどいから、ベッドで横になってるわ」と言って、イスに座らなかった。 お手数...
同じカテゴリーの、前回はこちら
要介護4の90歳が欲しがっているモノは?
昨夜、母は何時に寝たかなあ? やっぱり私のアタマがグシャグシャで、いろんなことを忘れてしまう。 昨日私は、深夜12時15分に、眠剤4錠飲んで寝て、5時すぎにパッチリ目覚めて、追加で2錠飲み、7時40分に目が覚めた。 眠剤ね...
タイトルとURLをコピーしました