「やさしくて笑顔がすてきなお母さん」になっちまった90歳

日々のあれこれ

母が退院したその日、自宅に戻って、自分の部屋のイスに腰かけることができて、とてもよろこんでいた。

それが、2月29日。

翌日から、母は、

「しんどいから、ベッドで横になってるわ」と言って、イスに座らなかった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母「入院の疲れだねえ。起きて座るのが、しんどいわ」

そう言っていたし、私も退院前後のあわただしさに、疲れ切っていたので、母もそうだろうと思っていた。

そして、今日もまだ、ほぼ一日ベッドで横たわっていた。

よく考えたら、トイレのときしか、起きていない。

ずっと寝ていて、いきなりトイレのために、シルバーカーで歩きだすのは危険だ。

いったんベッドに座って、軽く足を動かすことを提案。

私といっしょに、足を前に突き出したり、ももを上げたり、ごく軽い運動をしてから、立ち上がる。




シルバーカーでとてもゆっくりなら歩けるが、私は母の左腕をがっちり支えている。

トイレでも、下の衣類を自力では下げられないので、手すりにつかまってもらい、私がおろす。

用が済んだら、呼び出しボタンを押してもらって、また介助してベッドに戻る。

入院中は、看護師さんに気兼ねして、ほぼひとりでトイレを往復していたらしい。

けれども、一度トイレのなかで転倒したという。

たまたまコールのヒモに手が届いて、看護師さんを呼べたそうだ。

う~ん。

そして、入院しているあいだ、ほぼ一日ベッドに寝ていたそうだ。

う~ん、う~ん、やっぱり要介護4だなあ。

ほとんど「寝たきり」じゃん。

ただ、ベッドに座って、足を突き出す姿勢とかは、しゃんとしていて、リハビリで習ったとおりにデキている。

理学療法士さんも「まだ歩けますよ」と言われていたらしい。




なので、予定としては、2週間後ぐらいから、訪問リハビリも来てもらうつもりだ。

ただねえ、母のホンネは「なんにもしたくない。ずっと寝ていたい」なんだよね。

寝ていると、すごくラクだそうで、寝たまんま楽しそうにおしゃべりしている。

アタマは、ほんとしっかりしていて、なんにも困らない。

むしろ、退院してから、いっそう細やかな気づかいをしてくれて、

グチや不平不満さえ、もう言わなくなった。

ちょっとコボすことはあっても、自分から、

「ごめんね、もっと楽しいお話しようね」と切り上げてくれる。

歩けないことにイラ立つこともなくなった。

なんか、ますます「やさしくて、いいお母さん」に成り果ててしまった。

あんまり「いいヒト」過ぎて、おいおい、ホトケさんに近づきすぎるなよ、まだ早すぎるよ、とか思ったりする。

現金なもので、こんなに笑顔で、いつも「ありがとう」を連呼してくれるヒトだと、ぜんぜん介護がしんどくない。

徐々に寝ている時間が長くなり、もうすっかりおだやかな人柄になってしまい、ああ、こんなふうに老いていくのかなあ、となんとも言えない気分だ。




なんかさ、「影が薄くなっていく」みたいなんだよね。

はかなげになってきた。

ただ、胃ろうで人工栄養を摂っているので、顔もふっくらして色つやもよく、安心して見ていられる身体になった。

自分で体調もよくわかっていて、たまに、

「今日の『ごはん』は半分でいいわ」とか伝えてくれる。

そしたら、私が栄養剤を半分に減らし、お白湯は規定量を入れる。

胃ろうのケアなんてカンタンで、どうってことないが、ふう、口からは、なにも食べたくないそうだ。

ただ、今日はカフェオレをコップに半分だけ飲んでくれた。

お昼寝から目が覚めて、のどが渇いたらしく、「おいしい、おいしい」と飲んでいた。

そして、しばらくしたら、またふとんにもぐって、スヤスヤ寝ていた。

寝顔を見ていると、おばあさんに思えることもあるし、小さな子どもに見えることもある。

いま、「ふしぎな時」を、母といっしょに過ごしているなあ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノも栄養剤も「遅すぎる」と、そりゃイライラするわけで
私は午前5時50分起床。 母の部屋をそっとのぞくと、まだ寝ていた。 寝息が聞こえにくかったので、思わず近よって確認、あ、だいじょうぶと安心して、扉を閉める。 6時すぎには目を覚ましたらしく、ワイヤレスコールのチャイムが鳴る...
同じカテゴリーの、前回はこちら
61年間の人生で、いちばん「ラク」になり過ぎて、あっけに取られたこと
私は来月が誕生月だからね。 もうじき丸62年間生きている勘定になるけど、 はあ、今日ほど激烈に「ラク」になったのは、生まれてはじめてじゃい。 そうだな、インターネットができて、そりゃま、いろんなコトが「ラク」になった。 ...
タイトルとURLをコピーしました