「要介護4」になると、すさまじく忙しいけど、自分がグズだから?

日々のあれこれ

めちゃくそ忙しくて、毎日駆けずり回っている。

母が「要介護2」から「要介護4」となったのが原因。

ほぼ歩けなくなったので、介護サービスを全面的に見直すため、ひゃあ、書類の山が。

まあもう、どんだけ住所氏名を書いたやら。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

医療と介護は、ぜーんぶ紙の書類だから、もうね、タイヘンすぎ。

私は、ずいぶん前から、パソコンでよく使う単語?は、ひらがな2文字で「単語登録」をしている。

「じし(じゅうしょ)」と入力して変換すると、自宅住所がズラッと出る。

「しめ(しめい)」→変換→氏名。

「すほ(すまほ)」→変換→電話番号。

「わ」→変換→私。これはブログ用だ。

だいたい「ひらがな2文字変換」で登録してあるのが、数百個ぐらいか。

なので、いまさら住所氏名を延々と、しかも複写用紙とか力入れて書いたら、手が痛くて、もう。

電話も多いなあ。ラインもあるし。

まあでも、サービスを受けるためにやっていることなんで、文句言うなよっ!

ええと、訪問診療、訪問歯科、福祉用具レンタル追加、栄養剤注文、介護用品申請……




もちろんネットで注文できるモノもあって、母が便利になるように、ごちゃごちゃ買い物。

あと、百均も5回は行ったかな。

胃ろうケアがラクになるように、洗面所にフックをいっぱい付けて、ボトルやチューブの洗浄用にひっかける。

ふう。

で、いま胃ろう注入等に、朝3時間、昼4時間、夕3時間かかって、あはは、合計10時間だ。

白湯→アイソカル→ラコールだと、それぞれ滴下速度がちがうから、メトロノームで測るし。

速度も、注入中にだんだん変わるので、たびたび点検しないといけない。

あとは、トイレが1回あたり20分で、6回行くから2時間か。

胃ろうもトイレも、べったり付いていなくていいが、なにせちょこちょこやらないといけないことが、しょっちゅう挟まる。

ベッドの寝起きも、ふとんを脱ぐかけるのも、自力ではできないので、ほんと手間ヒマかかって、やっぱり一日中行ったり来たりしているねえ。

結局、朝6時から夜9時まで、なにかしら用事だらけで、自分の時間がなくなってしまった。

まあ、いまは「要介護4」としての対応に追われているので、ひととおり導入してしまったらラクになると思う。

母はといえば、もうずっとベッドのなかで、起きるのはトイレだけなのに、どうしてこんなに忙しい?




あ、口があまり開けられなくなっていて、クスリも自分で口のなかに入れられない。

そういうのも、ひとつずつ私がつまんで、口のなかに入れるけど、地味に時間がかかる。

そんなに困らないが、書類の山とか、モノの山が一向になくならない。

ま、優先順位を考えて、やっていかんとね。

今日は、ピアノの練習がゼロ。うう。

そうそう、「クラウドワークス」経由で、仕事の話をいただいた。

文章を書くヤツ。文字単価がすごく高くてびっくり。

でも、忙しいから止めておこうかと思った。

そしたら、母ちゃんが、

「そういうのだったら、春ちゃんにぴったりだから、大変でもやってみたら?」とニコニコして言う。

うっかりその笑顔につられて、案件に応募した。

採用されるかわからんけど、母ちゃんの応援、うれしいね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ちょっとタイヘンだけど、こんなにしあわせな毎日
昨夜は、寝たのが深夜12時半。 今朝目が覚めたのが、5時10分。 ひとりだったら、ここで追加眠剤飲んで、もう2、3時間寝るところ。 けど、母ちゃんが6時前後に起きるからね。 お手数ですが、どれかをポチして → またお...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノも栄養剤も「遅すぎる」と、そりゃイライラするわけで
私は午前5時50分起床。 母の部屋をそっとのぞくと、まだ寝ていた。 寝息が聞こえにくかったので、思わず近よって確認、あ、だいじょうぶと安心して、扉を閉める。 6時すぎには目を覚ましたらしく、ワイヤレスコールのチャイムが鳴る...
タイトルとURLをコピーしました