ピアノも栄養剤も「遅すぎる」と、そりゃイライラするわけで

日々のあれこれ

私は午前5時50分起床。

母の部屋をそっとのぞくと、まだ寝ていた。

寝息が聞こえにくかったので、思わず近よって確認、あ、だいじょうぶと安心して、扉を閉める。

6時すぎには目を覚ましたらしく、ワイヤレスコールのチャイムが鳴る。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ゆっくりトイレへ連れて行って、そのあいだに、朝の栄養剤を用意し、ベッドに戻ったらすぐに胃ろう注入開始。

午前9時、訪問診療をしてくれたMクリニックへ。

わ、クルマで3分で着いた。ウチから700mだからね。

処方箋をもらいに行っただけなのに、先生がわざわざ待合い室までいらっしゃって、

「いかがですか?」と尋ねてくださる。

入院中、栄養剤はすべて「アイソカル 100」だった。アイソカルは医薬品ではなく、ふつうの食品だ。

たったの100mlで200kcalも摂れるスグレモノ。

Nestle(ネスレ) アイソカル 100 バラエティパック 100ml×12本セット (6種×各2本セット) コンパクト栄養食 (高カロリー たんぱく質 栄養バランス) 栄養補助食品 栄養ドリンク
アイソカル
¥2,232 (¥2,232 / 個)(2024/03/04 21:27時点)
【コンパクト栄養食「アイソカル 100」】ネスレのコンパクト栄養食「アイソカル 100」。1本で200kcal、13種のビタミンとミネラルを摂取できます。「アイソカル」ブランドは、医療・介護現場で30年以上の実績。大切な人に届ける、コンパクト栄養補助食品。

それを、一部ラコール(ラコールNF配合経腸用液)に替えてもらう。

結局、朝→アイソカル200ml、昼→アイソカル100ml+ラコール200ml、夕→ラコール200ml、ということになった。

これで、1日の総カロリーは1,000kcalとなる。




栄養剤に加えて、白湯は、朝250ml、昼250ml、夕300mlを注入する。

さて、薬局ではじめてラコールをもらったので、滴下速度を尋ねたが、薬剤師さんはご存じなかった。

なので、ウチに帰ってからネットでしらべたけど、「1時間あたり75~125ml」としか出て来ねーのっ!

もーっ、あたしゃメトロノームの速度しかわからん!

白湯→♩100、アイソカル→♩60は、わかっているけど、おいっ! ラコールは四分音符でなんぼやねんっ?!

そんなん、ネットに載ってないから、いろいろ計算したら、ラコールは最高で♩38(125ml/h)とわかった。

遅い。遅すぎる。

てか、私の練習曲のテンポぐらいじゃん?

まあ、さいしょの注入は遅いほどいいらしく、♩30で滴下することにした。

んなもん、電子メトロノーム持ってきてさ、♩30でピッピ鳴らして、滴下速度を調節だぜ。

母ちゃん「あらあ、いまのメトロノームは、そんなにかわいいのね」

「そうそう、むかしのメトロノームは、右、左、右、左って揺れてたよねえ」




だけど、私のピアノが遅すぎて、ピアノの先生がイライラしておられたが、

ラコールもむっちゃ遅すぎて、さすがに母ちゃんも私もゲンナリした。

あのさあ、ラコール1個、2時間もかかるのよ。

それプラス、そのまえに白湯が30分、アイソカルは1時間、ひええ。

ちゃんと計算するのが怖ろしい。すんごく時間がかかる。

胃ろうって、こんなに長時間かかるとは思っていなかった。

あ、半固形化栄養剤とかは短時間らしいが、ケアマネさんにお尋ねしたら、いまもむかしもポピュラーなのはラコールらしい。

たぶん、下痢とかしなかったら、もう少しテンポを速くできるはず。

だれかのピアノとちがって、母ちゃんの胃袋のほうが、はるかに上達すると思う。

今週は♩30、来週は♩31、みたいに、速度を上げていこうかね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「要介護4」になると、すさまじく忙しいけど、自分がグズだから?
めちゃくそ忙しくて、毎日駆けずり回っている。 母が「要介護2」から「要介護4」となったのが原因。 ほぼ歩けなくなったので、介護サービスを全面的に見直すため、ひゃあ、書類の山が。 まあもう、どんだけ住所氏名を書いたやら。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「やさしくて笑顔がすてきなお母さん」になっちまった90歳
母が退院したその日、自宅に戻って、自分の部屋のイスに腰かけることができて、とてもよろこんでいた。 それが、2月29日。 翌日から、母は、 「しんどいから、ベッドで横になってるわ」と言って、イスに座らなかった。 お手数...
タイトルとURLをコピーしました