「要介護4」でも、こんなことがデキるようになってうれしい

日々のあれこれ

母の胃ろうケアをはじめて、ちょうど一週間。

まあまあ慣れてきた。

ええと、失敗するとコタえるもんだから、覚えるね。

病院で指導してもらったときも、ひとつ失敗した。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

注入のまえに「滴下筒」をつまんで、半分ほど液を満たさないといけないのだが、それ、忘れた。


出典 https://kawagoe.karugamonoie.jp/kakehashi/about/index3_1.php

看護師さんがボソッと、「忘れてますよ」と言った。

だもんで、退院してからしばらくのうち、私が滴下筒をブチュブチュ押していると、

母ちゃん「看護師さんが、モソッと言ってたの、思い出す~」と笑うのだ。

その看護師さん、もともと口数の少ないかたで、だのに「忘れてますよ」と言ったもんだから、おかしいと笑っている。

さて、胃ろうケアについては、あらかじめユーチューブも見ておいた。

「ボトルに栄養剤を入れるとき、クレンメ(点滴の速度調節をする器具)を全開にしていて、栄養剤が一気に床に飛び散り大惨事」と言っているユーチューバーさんがいた。




だれでも1回は、その大惨事を経験しているらしい。

おかげで、ボトルとチューブ類をつなぐときから、「クレンメ閉じる、クレンメ閉じる」とつぶやいているので、そっちの大惨事は、いまのところ無し。

だけど、注入が終わったとき、母ちゃんの胃袋側のクレンメを閉じ忘れたことがある。

うっかりそのまま、途中のチューブをはずしたら、ブブブブーッと栄養剤が出てきて、シーツやパジャマがけっこう濡れてしまった。

あうう。

母ちゃんに平謝りして、拭き取ったり、シーツやパジャマを取り替えたが、母は「ちっともかまわないのよ」とニコニコしていた。

アノ吹き出した栄養剤は、母ちゃんの胃袋から逆流してきたんだなあ。

結局、去年12月半ばからずーっと、母は経管栄養(鼻チューブ→胃ろう)だけで生きている。

私がたまに「なにか食べたくない?」と訊いても、

「そうよ、なんにも欲しくないの」と答える母ちゃん。

お医者さんからは「積極的に口から食べるようにしてください」と言われているが、ムリ強いしたくないので、とくに勧めていない。




やっぱり「老衰」かなあ、ほんとは「お迎え」の時期かなあ、と思ったりもする。

だけど、今日お昼の注入のとき、

母「ねえねえ、アマゾンの倉庫ってスゴいのよ!」とか、以前テレビで見た話を、目を輝かせて夢中で話している。

私「はは、ふつう90のヒトって、アマゾンも知らないんじゃない?」

「えーっ?! ずっと前から知ってるわよ」

ふふ、ヘンな老衰のヒト。

ただ、ほんの少し、デキることが増えてきた。

トイレへの移動が、ちょっとだけ慣れてきて、前のようにぜんぜん動けなくなることがない。

手すりも2本増やしたので、それにつかまる手順が、ほんのわずかスムーズになった。

もちろん、私が腕をガッチリつかんで介助しているものの、このごろは全体重がかかって来ない。

そして、口もやや開けられるようになって、今日からは、自分でクスリを飲んでいる。

いやあ、リハビリにもなるし、私も助かるなあ。

潜入ルポ アマゾン帝国の闇(小学館新書)
小学館
¥1,320(2024/03/07 22:12時点)
アマゾン・エフェクト」の実態に迫るべく、著者はアマゾンの巨大物流センターに潜入する。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
介護でおなじみ?「地獄の会議」│4人もやってきたぜ!
親を介護しているヒトはよく知っていると思うけど、「会議」がおます。 「サービス担当者会議」ってヤツ。 ケアマネさんがセッティングしてくれて、訪問ナントカ、訪問カントカ、介護用品会社など、全員がいっぺんにウチに押し寄せてくるアレ。...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ちょっとタイヘンだけど、こんなにしあわせな毎日
昨夜は、寝たのが深夜12時半。 今朝目が覚めたのが、5時10分。 ひとりだったら、ここで追加眠剤飲んで、もう2、3時間寝るところ。 けど、母ちゃんが6時前後に起きるからね。 お手数ですが、どれかをポチして → またお...
タイトルとURLをコピーしました