介護でおなじみ?「地獄の会議」│4人もやってきたぜ!

日々のあれこれ

親を介護しているヒトはよく知っていると思うけど、「会議」がおます。

「サービス担当者会議」ってヤツ。

ケアマネさんがセッティングしてくれて、訪問ナントカ、訪問カントカ、介護用品会社など、全員がいっぺんにウチに押し寄せてくるアレ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私は、過去に4回ほど経験したかな?

関係事業所や会社が、全員やってきて、ケアマネさんの説明で、みんな情報を共有できるから、いいシステムだね。

ただ、すんげえ大量の書類を取り交わすのよ。

ぜんぶ書面が必要だからね。

・重要事項説明書
・契約書
・口座振替依頼書
・場合により追加契約書など

今日は、ケアマネさん、訪問看護リハビリ事業所、訪問介護事業所、介護用品会社と、4人も来られた。

私のエリアは、モノだらけでヒトなんか座れない。




なので、母ちゃんが寝ている部屋に、私を含めて5人がひしめき合って、床に座る。

いやあ、さすがに狭くて、いったん座ったら身動きできねえ。

まずは名刺交換、何枚もの名刺が飛び交う。

それから、ケアマネさんが「居宅サービス計画書」にもとづいて、くわしく説明。

つぎ、訪問看護リハビリ事業所さん、重要事項説明書、契約書、加算同意書、口座振替依頼書。

訪問看護、訪問リハビリは、私もはじめてで、うう、むずかしい。

つぎ、訪問介護事業所さん、重要事項説明書、契約書、口座振替依頼書、キーボックス取扱説明。

訪問介護は、入院まえ、入浴介助に来てもらっていたので、まあ、なんとなくわかる。

入浴、てかシャワーは、もう母もしんどいらしく、ヘルパーさんにやってもらうのは苦痛とのこと。

やっぱかわいそうなので、シャワーは私がする予定だが、退院してから、まだ浴びる元気が出ない母。

だから、もう入浴介助はいらないけど、私が通院(骨粗しょう症など)で出かけるとき、スポット的に「トイレ介助」が必要。




母ひとりでは、もうトイレに行けないので、そういうときに「トイレ介助」をヘルパーさんにやっていただく。

でも、ウチの鍵、どうすんの?

そしたら、「キーボックス」というのを、ガス管とか水道管のメーターボックスに取り付けて、そのなかに合いカギを入れておくらしい。

暗証番号4桁を、関係者で共有して、玄関カギの開け閉めをする。

事業所さん「暗証番号は、何番にしますか?

でも、誕生日とかはやめておいてくださいね」

私「はい、じゃあ、XXXXにします」って、私が好きなピアニストの誕生日にちなんだ番号にした。

そしたらさあ、ケアマネさんが、

「その番号は、ちょっと……

それ、マンションの部屋番号とおんなじだから、う~ん、やめておいたほうが」




ぎゃあ! 知らんかったけど、ほんま部屋番号といっしょやん?!

私「ひええ、これ、ピアニストの誕生日なんですけど、そのひと、いま93歳で元気ですよ。(関係ない)」

ケアマネさん「すごいですね!」

私「じゃあ、ZZZZにします」と、バッハにちなんだ番号に変更。

つぎ、介護用品会社さんから、ヒザ折れにもだいじょうぶな歩行器のお試し。

そして、風呂場内の床を底上げする「すのこ」の採寸。

いやもう、ぜんぶ終わるまで、タイヘンだった。

ふう。

2時間27分かかったよ。

でも、おかげさまで、母の介護体制が整った。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「かわいいおしゃべりをする機械」をよろこぶ90歳母
母が退院して、今日で十日目。 入院が3ヵ月もつづいたので、相当ストレスも溜まっていたようだ。 病院では、看護師さんがとても忙しくしていて、ナースコールを押してもなかなか来てもらえない。 大部屋だったので、しょっちゅうだれか...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「要介護4」でも、こんなことがデキるようになってうれしい
母の胃ろうケアをはじめて、ちょうど一週間。 まあまあ慣れてきた。 ええと、失敗するとコタえるもんだから、覚えるね。 病院で指導してもらったときも、ひとつ失敗した。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りくださ...
タイトルとURLをコピーしました