なぜ母は「寝たきり」の状態が楽しいのか?

日々のあれこれ

母が退院して、1ヵ月と10日が過ぎた。

退院当日、ウチに帰ってきてから、母は入院まえのように、自分の定位置である大きなイスに腰かけていた。

けれども、しばらくすると、

「入院の疲れが残っていてしんどい」と言って、ベッドに横になった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

それっきり「ベッドが定位置」になって、いまに至る。

さいしょのうちは、ベッドに腰かけることもしていたが、やっぱり、寝ているほうが圧倒的にラクだそうで、

母「ああ、こうやって寝ているのが、いちばんしあわせ♪」とニコニコしている。

一日の大半を寝て過ごしていて、起きて動くのはトイレのみ。

なので、たぶんもう「寝たきり」なんだと思うけど、ええと、寝たきりの定義ってなんなん?

寝たきりとは、長期間にわたって一日の大半をベッドの上で過ごし起き上がれない状態をいいます。

出典 廃用症候群とは何?

ウチの母は「起き上がれない状態」というよりも、

「寝てるとラクチン! ああ、しあわせ♪」という状態ですねん。




ハタから見ていると、キゲンよくぷーぷー寝ていて、たまにトイレへ行くときは、自分で起き上がり、コールボタンを押して私を待っている。

なんだか楽しそうに「寝たきりライフ」を満喫している。

まあ、ふとんを大きくかけたりめくったり、というのも自力ではデキないから、都度介助する。

いまのところ、寝ころがるのはデキて、ただまっすぐにはコロがれないので、調整は必要。

ずっと寝ていて退屈しないか?と心配しているが、

母「ちっとも退屈じゃないよ。寝ていても目が覚めていたら、いろいろ考えているし」

私「テレビ、あんなに好きだったでしょ?」

母「いつかは見たいけど、いまはいいの」

そうそう、これも心配だった人口栄養の量だけど、母のほうがちょい妥協してくれて、

規定量の8割ぐらいを注入している。

次回の訪問診療のときに、お医者さんにちゃんと訊かないといけないが、まあとりあえず8割。




思い返すと、退院して10日ほどは、母自身が、

「こんなに寝てばかりじゃいけない、ボケそうで怖い」とか言っていた。

しかしそのうち、寝たきりの心地よさに逆らえず、いまでは「寝る」のが日課になった。

いちどだけ、母がこんなことを洩らした。

「もしかして、寝てばっかりいるおばあさんって、こんなふうにラクで気もちいいから、寝ているのかしら?」

ふふ~ん、なかなか穿った発言じゃのう、と私は感心した。

一般的に「寝たきり」ということばには、ネガティブなイメージがつきまとう。

ま、あんまりよろしくないというか、寝たきりよりは、寝たきりじゃないほうが「良い」みたいな。

けれども、母の実感である「ラクで気もちいい」のなら、「寝たきり」を選んでもちっともかまわないかも。

なんとなく、起きて座ったり、テレビを見られたりというのが「良い状態」と、私も思い込んでいたが、まあ、寝ていて「ラクで気もちいい」なら、それがいちばんだ。

睡眠こそ最強の解決策である
SBクリエイティブ
¥1,725(2024/04/10 08:47時点)
睡眠科学の第一人者マシュー・ウォーカー教授が、つい最近まで解明されていなかった睡眠と夢のパワーについて新しい知見を紹介する一冊。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
おもしろくていったんハマッても、やらなかったらメンドーになる介護はコレ
やってみたら「おもしろくてハマる介護」ってのがある。 介護全体をどういう意味に取るか?は、ヒトそれぞれだろうけど、 私の場合は「恩返し」がいっちゃん大きい。 おおむね18歳までは、ずーっと世話を焼いてもらい、経済的にも丸々...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「〇〇〇へ行きたい」と90歳の母に言われても困る理由
ふと母が「みんな、どうしているのかしら、90歳になって」とポツンと言う。 「みんな」というのは、母が中学高校のときの同級生のことだ。 母の人生で、人間関係がいちばん楽しかったのが学生だったころ。 6年間、仲良し4人グループ...
タイトルとURLをコピーしました