「深刻な運動不足ですよ」とお医者さんに言われて│骨粗しょう症と向き合う

日々のあれこれ

本日は、私の通院。

骨粗しょう症のため、整形外科へ。

ただし母のトイレ介助があるので、外出は極力短時間に収めないといけない。

長引くようなら、とちゅうでいったん自宅に帰らないとね。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ウチの母は、通院するとき、むかしから朝イチにかけつけて、クリニックのドア前で待つヒトだった。

なにせ「番号札1番」を取ることに執念燃やすタチなんだよ。

でも、そういうふうにすると、薬局もほぼいちばんになるし、サッサとやること済ませて、早めにウチに帰れる。

去年はまだ、母も通院できていたので、あちこちのクリニックに付き添って、こんどは私が「番号札1番」ゲットをやることになった。

そしたら、おもしろかったんだよ。

やったー、1番!とか、くっそー、2番とか。




で、なんでも早く終わって、なるほど、おなじ「待つ」にしても、診察開始まで1番で待つって、すごく気分がいいね、と実感した。

以来、クリニックはもちろん、市役所とかに行くのも、母を見習って朝イチに飛んで行くことにしている。

ちなみに今日は「番号札2番」。でも、診察は1番にしてもらえた。

まあ、番号札なんかどうでもよくて、骨密度はどないだ?

お、半年まえより微増してるじゃん?

などと、私はひそかによろこびそうになったが、

先生「まだまだ骨密度、足りませんね。とくに腕もどうにかしないと」

私「……はい」




先生「カルシウムもまだ足りません。もっと摂ってください」

さらに、先生は体組成のデータを見るなり、

先生「これはヒドい!

四肢の筋肉量がすべて低すぎる。

深刻な運動不足じゃないですか!

私「……はああ」

「運動、されていないでしょう?」

「はい……要介護4の母を介護しているので、ほぼ外出できなくて」

先生は「要介護4? そりゃタイヘンだ」と言ってくださる。




そして「室内でもできる運動、なにか考えてください。

このままじゃ、将来歩けなくなってしまいますよ」とのこと。

はぁい、はいはい、いま踏み台昇降運動を27分/日やっちょります!

コレもいっぺんに増やすとヒザが痛くてかなわん。

一週間ごとに3分/日増やす予定で、しばらく様子を見てイケそうだったら、もうちょい増やそう。

さて、カルシウム摂取も計画を見直し。

もちろん、食べものもサバ缶だのチンゲンサイだの、なるべくカルシウムが多い食品を摂っているが、メニューも増やさないとね。

いまのところ、ソレだけじゃん?

I-uki Sport 健康ステッパー 足踏み健康器具 ツイストエアロステッパー
I-uki Sport
¥16,980(2024/04/18 14:10時点)
【全身の統合トレーニング】ステッパーには専用のパワーバンドが付属しており、単独の部位だけでなく、全身の筋肉を統合的にトレーニングすることもできます。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母11回目の転倒│そろそろ見放されそうな母、じゃなくて私かよっ?!
いま現在、トイレの外周りに手すりが3本、トイレの中にも手すりを3つ設置してある。 すでに母は、ベッドから起き上がるのはトイレ往復のみ。 ベッドからトイレへはシルバーカーで移動するが、歩幅は10センチぐらいかな。 私が母の身...
同じカテゴリーの、前回はこちら
親子でも言ってはいけないそのひと言
「春ちゃんがうらやましいわ」と母が言った。 「なにが? どこが?」と私。 「だって、友だちとかヒト付き合いとか、いらないって言ってるでしょ?」 「あ、そうだね」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください...
タイトルとURLをコピーしました