とうとう「お試し車椅子」がウチに来たら、こうなった

日々のあれこれ

いったいどうして、そんなに車椅子がイヤなのか、母の気もちをとっくり訊いてみた。

そしたら、さいしょは、

「あんなにデカくてかさばるモノが、部屋のなかにあるのがイヤ!」と言う。

ふんふん、たしかに、美的なモンじゃないしね。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

さらにあれこれ尋ねているうちに、母はポソッとこう洩らした。

「ほんとはね、車椅子なんて使い出したら、もう『歩けない』って烙印押されるみたいで。

だから、イヤなの。

そりゃ、もう歩けないよ。わかっているよ。

でも、ヤだよ、悲しいよ、情けないよ」

そうだよなあ。それはわかるっちゃーわかる。




ケアマネさんたちが、安全第一で車椅子を強力にお勧めするけど、たしかにね、みじめだよね。

けれども、いまウチで使っているキャスター付きイスは、さすがに危ねえってことで、今日午後、福祉用具スタッフさんが、さっそく車椅子を2台持ってきてくださった。

そのうちの1台は、コンパクトで幅が狭いし、ひじ掛けを跳ね上げられたり、なにかと使い勝手がいいらしい。

スタッフさんは、母のベッド横で、車椅子がよく見えるようにして説明してくれた。

でも、母は「ずいぶん大きいわねえ」と渋い顔。

私「もっと小さいといいの?」

「そうねえ、いま使ってるいるイスより、ちっちゃいぐらいがいいんだけど」

いやいや、ふつーのイスよりちっちゃい車椅子なんてねーだろっ?!

けどなあ、たしかに車椅子ってのは、やたら大きくて大層なモノにはちがいない。

母はインテリアが好きだから、ふう、優雅さにはほど遠いシロモノだよね。




しかし、スタッフさんは車椅子の安全性を一所懸命母に話してくれる。

スタッフさん「キャスター付きイスで、横に転落して骨折したヒトもおられるんですよ。

なによりも安全が大切ですから、どうか車椅子をお試ししてみてください」

スタッフさんの努力のおかげで、ようやっと、車椅子に座る気になった母。

私が押して、じっさいにトイレへ向かう。

ただし、ウチの廊下はかなり狭いので、トイレ入り口に対して、車椅子を真正面に置くことができない。

やや斜めにしか置けないので、う~ん、便座にはちょっと遠くなるなあ。

いちど車椅子から便座へ、トイレ内手すりを頼りに移動してもらったが、ひゃあ、危なっかしい。

その点、キャスター付きイスは、車椅子より小さいので、もっと便座には近づけられるというメリットがある。

といっても、左右に手すりがないから、ほんと転落の恐れはあるのだ。




スタッフさん「ケアマネさんも私も、もちろん車椅子をぜひお勧めします。

とはいえ、強制はできません。

やっぱりお母さまご自身のお気もち次第ですから」

そう言われて帰られた。

ふう、どうしようかなあ、と思っていたら、母がトイレに行きたいと言う。

私「そう。じゃあ、イスにする? それとも車椅子? どっちでもいいよ」

「せっかくだから、車椅子を試してみようかしら?」

おやまあ、めずらしい!

すなおな母にしたがって、もういちど車椅子でトイレへ行く。

私も少しは慣れて、さっきよりは便座近くに寄せることができた。

どんどん足が衰えていく母が不憫でもあるんだけど、まあ、どうか車椅子に慣れてくれると助かるのう。

車イスホスト。
双葉社
¥1,220(2024/04/24 16:59時点)
幼少期から脳性マヒで足が不自由だった著者。車イス生活の彼が「終電帰り・お酒は飲めないホスト・クララ」として、歌舞伎町で働きはじめた。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「寝たきりライフ」は足がこないなります
昨日、お試し車椅子を持ってきてもらった。 さいわい母も試してみる気になってくれたので、その車椅子でトイレへ向かっている。 母にしたら、見た目がゴツ苦しい車椅子は、あんまり視界に入れたくないようだ。 でもさ、介助する私にとっ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
これだけコロんでも「車椅子はヤダ!」という母にケアマネさんが?!
これまで合計11回転倒している母。 とくに2月29日退院して以降、ますますよくコロぶようになった。 6回目 2024/2/29 退院して帰宅直後、シルバーカーを持ったまま転倒 7回目 2024/3/10 10:40手すりか...
タイトルとURLをコピーしました