百歳を超えるのはむずかしい?!│あえて挑戦したい目標

日々のあれこれ

昼食時、といっても母は例のごとく、栄養剤を胃ろう注入なんだけど、ごはんのときは、電動ベッドの上半身を上に傾けて寝ている。

これ、注入が終わってからも、胃からの逆流をふせぐため、しばらくは上半身を上げたままの姿勢ね。

私は、いつもベッドサイドテーブルを、母の顔がよく見える位置に移動させて、そこで自分の食事を取る。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

いつもとりとめのないおしゃべりをしているが、急に母が、

「ねえねえ、きっと春ちゃんなら知ってると思うけど」と、おもしろそうに目をクリクリさせた。

「なになに?」と、いちおう身を乗り出す私。

「あのね……『軍艦島』知ってる?」

「わっはっは! 知ってる知ってる。

そりゃ私、廃墟大好きだもん。

つーか、母ちゃんが軍艦島を知ってることが、すんごく意外!」




母「まえにテレビで見たのよ」

「うん、テレビ向けのネタだね」

▼「軍艦島(端島)」とは、むかし炭鉱で栄えていた長崎沖の小さい島である。


出典 https://www.asahi.com/articles/ASP7D7CYXP7DUHBI02J.html
母「すごくおもしろくて……あんなにむかしにねえ。

小さい島で、迷路みたいな高い建物におおぜい住んでいたなんて」

「そうそう、石炭でみんな押し寄せたんだよね。

いまは建物内に入れないから、ドローンで内部を撮影したヤツ、ユーチューブで見られるんだよ」

「あ、ドローンで? いつか見たい!」

「うんうん、スマホじゃ小さすぎるから、パソコンで見ようね」

と言いつつ、そもそもパソコンの場所まで移動するのが、もはや母ちゃんはおっくうというか。

ついこないだ、もう車椅子になったから、べつにたいしたことないんだが。




やっぱりいろんなこと全般が、徐々にしんどくなって、車椅子での移動ですら、そこまで意欲が湧かないみたい。

食事のあと、しばらくはおしゃべりを楽しむけど、私が後片付けとか一段落してから、母の部屋をのぞくと、もうスヤスヤ眠っていたりする。

サイドテーブルにあるキンドル(電子書籍)小泉八雲全集も「ろくろ首」で止まったまんまだ。

私は、そのキンドルを開くたびに、ちょっと複雑な気もちになる。

電子書籍なら、大きな字で読みやすいし、ページもタップでめくることができて、とてもよろこんでいた。

けどね、もう読書もしんどくて、眠っているほうがラクなんだなあ。

そもそも、口から食べたい気もちはまったくない状態がつづいている。

去年11月下旬から、とうとう食欲はゼロになり、これはもう、経口摂取はほぼムリだろうね。

だのに、そうした身体とは不釣り合いに、表情ゆたかに楽しそうに会話する母。

なんとかねえ、身体が持ちこたえて、せめて百歳は超えてほしいんだけどね。

あの頃の軍艦島
産業編集センター
¥2,200(2024/04/28 08:47時点)
昭和30年代、実際に島で暮らしていた著者だから撮影できた写真からは、厳しい労働をこなしながらも明るく豊かな生活を送る島民の活気が伝わってくる。50年前の写真を、75歳になる著者がはじめてまとめた渾身の写真集。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ケアマネさんとかが、私のことを「ぜんぜんダメな介護者」と思っている理由
お試し車椅子を使いはじめて5日間たった。 けれども、じっさい使っていると、デメリットもわかってきた。 最大のデメリットは、車椅子座席と便座が遠くなってしまうこと。 ウチのトイレは、ドアを開けた真ん前が狭い廊下だ。 お...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ゴリゴリ認知症だけど揺るぎない体力の高齢者は歓迎されるか?
90歳ともなれば、長期の入院で一気に認知症が進むこともめずらしくない。 病院のスタッフさんはみんな忙しいし、患者ひとりひとりとゆっくり話をする余裕はなし。 必然的に、ベッドで寝たきりで放っておかれて、会話する機会もなくなってしま...
タイトルとURLをコピーしました