「暗くてドンヨリしているヒト」との付き合い方はコレでOK!

日々のあれこれ

母の性格って、じつはそもそも「非常に暗い」

複雑な生い立ちだったので、そうなってしまったのもムリないか。

けれども、他人からは「明るくて楽しいヒト」と見られたいので、母は他人に対して名演技をむちゃくそがんばる。

だけど、ソレって自分をいつわって、見せかけの自分を演じているので、当然スゴく疲れる。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

疲れてどうなるかというと、他人と別れたあと疲労困憊で、ウチのなかではよりいっそう不機嫌になる。

母は他人から「いいヒトねえ」と言われることが多い。

そんなふうに言われると、そのつぎも、そのまたつぎのつぎも、「いいヒト演技」の舞台に立たないといけない。

すると結局、そのヒトたちに会いたくなくなる。

自分がしんどくなるだけなので。

そういうのを、90歳までやってきたのが、母ちゃんなんだよねえ。

母が、ゆいいつ「素の自分」を出せるのが、この私。

だから、まあ、私は子どものころから、母の「暗黒世界」ばかりに接してきた。




私はといえば、すぐ戦闘モードに入るし、ゲリラ戦も得意だし、母の急所を狙ってこれでもかこれでもかと、反抗と復讐にせっせと励んできた。

しかしだねえ。

もはや「敵」は90歳の寝たきりである。

戦いに挑みつづけた私も、故障だらけの老兵と成り果てた。

おたがい、さすがに気力体力も尽きてしまった。

するとだな。

私もしんどいから、母ちゃんを「適当にあしらう、いなす」ってな方策に切り替えた。

母ちゃんが、暗~いドンヨリとした話に落ちていっても、

「ホラホラ、またドンヨリがはじまったねえ」とか、

「さあ、そろそろドヨ~ンのお時間です!

今回は、どこまで沼に浸かれるか? 楽しみですねえ」って感じ。




まあね、いつもつねにドヨ~ンとした方向に向かうのは、たぶん性分なんだろな。

同情してもらいたい、ってのもある。

被害者でいつづけるメリットもあるんだろう。

少なくとも、90年間ドヨ~ンとしてきたから、それなりに低値安定しているのだ。

そのドヨ~ンに振り回されちゃったのが私。

べつに母がドンヨリするのは、そういう趣味趣向なだけで、母の自由なんだよ。

けどさ、そのドンヨリを深刻に捉えて、自分までドンヨリする必要はさらさらない。

そこらへんが、ようやく、ほんま62歳になってようやく腑に落ちてきた。

このごろは、母がドンヨリすると、私がおちゃらけるので、母もいっしょに大笑いするようになってきた。

おたがい楽しい余生を送ろうじゃないか。

花のギフト社 母の日 花 鉢植え カーネーション プレゼント 花鉢 母の日ギフト 母の日のプレゼント
花のギフト社
¥2,998(2024/05/08 08:37時点)
【お届け日について】順次出荷致します。商品のお届け日は、注文画面に表示されるお届け予定日、メールや注文履歴などに記載されるお届け予定日とは異なる場合がございます。お届け日、時間帯のご指定は承っておりません。ご了承の程お願い致します。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノの先生を泣かせたのは、この私です
母とむかし話をしているのは楽しい。 両親とも、ふるさとがないので、私にもふるさとめいたモノはない。 父方の祖父は、小学校卒業後、紡績工場の工員になったので、工場の長屋社宅に住んでいた。 母方の祖父は、アヤしい営業屋で各地を...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「寝たきり老人」のホンネをほじくってみたら?!
「ほんとはテレビを見たい」と言う母。 ソレも何回か聞いているので、 「じゃあ、ベッドで寝ながら見られるように、テレビの位置を変えようか?」 と提案しても、 「ううん、そうじゃなくて、テレビのまえのイスに座って、ちゃん...
タイトルとURLをコピーしました