「寝たきり老人」のホンネをほじくってみたら?!

日々のあれこれ

「ほんとはテレビを見たい」と言う母。

ソレも何回か聞いているので、

「じゃあ、ベッドで寝ながら見られるように、テレビの位置を変えようか?」

と提案しても、

「ううん、そうじゃなくて、テレビのまえのイスに座って、ちゃんとして見たいの」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

訪問診療のお医者さんも、たびたび、

「テレビとか見られていますか?」と尋ねてくださる。

私だって、母がむかしからテレビ好きなのは知っているから、ほんと見たらいいのにって思う。

けれども、いまだ「テレビを見る」という行動はしていない。

母「私、テレビ見たい見たいって言ってるけど、ずっと見ようとしていないね。

ということは、春ちゃんがよく言っているように、

私の本心は『そんなに見たいわけじゃない』ってことだね

うはは!

私がさあ、ついつい心理学のウンチク垂れるもんだから、うむ、すばらしい、母ちゃん自分で深掘りデキるようになってるよ。




私「そうそう、スゴいね。

私も、いまの母ちゃんは、そんなにテレビを見たいんじゃないように思うよ。

てか、母ちゃんは、いま、なにをしているときが楽しいの?」

「…………ふふ」とニヤニヤして、なかなか答えない母。

「なになに?」

「あ、の、ね……寝ているときが、いちばんラク、うふふ」

「そっかー、寝ているときかあ」

「うん、寝ていると、ラクで気もちいいの」

「ふうん」

でも、こんなに寝てばっかりじゃダメって、自分を責めてもいるの。

まえみたいに、ちゃんと起きて、テレビ見たりラジオ聞いたりしていなくちゃ、って」

「うんうん、寝ている自分にバッテン付けてるんだね」

「そーなのよーっ!」

「なるほど。

けどさ、気もちいいんだったら、好きなだけ寝ていてかまわないんじゃない?」




母「そうかなあ?

でも、寝てばっかりだとダメだって思っちゃって」

「いいじゃん?

そのときそのとき、好きなことやってたらいいよ~」

う~ん、寝たきりになっちゃったヒトの気もちって、去年までは考えたこともなかった。

けどさ、こんなふうに母とくわしく話をしていると、ほんとのところ、

「心地いいから寝ています」ってのが、実情かもしれない。

このごろの母を見ていると、あんなにくーくー寝ていて、よく退屈しないなあって思っていたけどね。

寝ている心地よさのほうが、テレビや読書よりもずっと上回っているみたいだ。

ホッとするのは、「気もちいいから寝ている」ってこと。

べつに、しんどいから寝ているわけじゃないんだよね。

寝たきり老人になりたくないなら 大腰筋を鍛えなさい――10歳若がえるための5つの運動
飛鳥新社
¥636(2024/05/07 08:17時点)
4人に1人が寝たきりになる時代。脂肪が筋肉にとって代わる「サルコペニア肥満」を遠ざけ健康寿命を確実に延ばす方法を教えます。たった5つのシンプルな運動で、いつまでも若々しい体を手に入れてみませんか?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「暗くてドンヨリしているヒト」との付き合い方はコレでOK!
母の性格って、じつはそもそも「非常に暗い」。 複雑な生い立ちだったので、そうなってしまったのもムリないか。 けれども、他人からは「明るくて楽しいヒト」と見られたいので、母は他人に対して名演技をむちゃくそがんばる。 だけど、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母がリハビリをぜんぜん信用していない理由
「病院では、自分で歩いてトイレに行けていたのに」としょっちゅうお嘆きのお母さま。 このヒト、リハビリが大嫌いなので、「リハビリ関連の回路」が働かないんですよ。 以前からしばしば「病院では歩けていたのに、ウチに帰ったら、あんなに近...
タイトルとURLをコピーしました