「もうお迎えに来て欲しい」とダダをコネる理由

日々のあれこれ

いまの母の悩みは「眠くてしょうがない」ということ。

母「毎日眠くて眠くて。

ちゃんと起きていたいのに、いつの間にか寝ちゃうの」

私「眠かったら寝てたらええやん?」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母「ヤだよう~

まえみたいに、おイスに座ってテレビ見たいよう~」

私「でも、寝てるほうがラクなんでしょ?」

「う……それはそうだけど。

なんでこんなに眠いのかしら?」

「きっと『老衰』なんだよ」と、思わず身もフタもない回答をする私。

けど、母ちゃん、

「そうだね。もうお迎え、来て欲しいよ」

「え? ほんま?」

「うん、そう。

もうしんどいし、つまんない」




たしかに、つまんないよなあ。

以前は、テレビやラジオ、読書で、あるていど楽しめていたのに、いまはしんどくてなにもデキない。

私との会話は、とても楽しそうだが、いまはすでに眠気が差してくると、寝たくなってしまう。

たぶん、ほんと老衰で、身体が寝ることを必要としているんだと思うけど。

そしたら昨日、訪問診療で来られたお医者さんに、

「先生、毎日眠くてたまらないんですが、これは年齢的なものでしょうか?」

と母が質問していた。

先生は、ちょっと間を置いて、

「そんなにむずかしく考えずに、眠かったら寝ていていいんですよ」とおっしゃった。

そして、いつものように診察してくださり、

「退院してから順調ですね。とてもいいですよ」と笑顔で言われて帰られた。

そうそう、シロウト目にも、それなりに元気そうで、起きているときはキゲンいいもんね。

でも、母ちゃんは不満なんだ。




まえは、日中ずっと起きていられたのに、いまはそうじゃないのが腑に落ちないんだ。

母をよくよく観察していたら、朝がいちばん眠そう。

話をしていても、フッと眠気が来てしまう。

胃ろう注入は、2時間ほどかかるので、とちゅうでくーくー寝てしまう。

ひと眠りしたら、スッキリするようで、ぱっちり目を開けて、

「トイレ行くわ、春たん、春たん、春たんたんたん♪」と大きな声を上げる。

30~40分かけて、トイレ往復が終わると、またすーすー寝はじめる。

そういう様子を見ていると、う~ん、やっぱり身体全体が衰えてきていて、連続稼働がむずかしそうだ。

けれども、いまのところは、疲れて睡眠を取ると、あるていど回復して、またしばらくは起きていられる。

眠っているうちに、胃ろうで摂った完全栄養により、全身の細胞で粛々と回復作業が進められているかのよう。

さあ、このサイクルが今後どうなるか?

できるだけしんどくない状態で、長生き可能だろうか?

マンガで解決 親の介護とお金が不安です
主婦の友社
¥1,336(2024/05/12 17:38時点)
ベストセラー「スッキリ」「キッパリ」のマンガ家上大岡トメさんが、超高齢社会&介護未体験ゾーンに突入!今何をするべきなの?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
良くも悪くもお母さんがお手本│私の人生
とうとう本格的に「寝たきり前期」?に入ったと思われる母。 いや、寝たきりに前期も後期もないんだけど、たぶんいまは「初期段階」かな? と私が勝手に考えている。 そして、これから先はおそらく、ふたたび「起きて座る生活」に戻ることはな...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ビックリするほど急激に衰えていく90歳母
退院してから、2ヵ月少し経過したが、母上、ほぼ寝たきりなので、どんどん「ぐんにゃり」してきた。 起きるのは、トイレのときのみ。 それ以外ずーっと寝ているから、そりゃま、全身の筋肉が衰えてきますわな。 ベッドとトイレの移動は...
タイトルとURLをコピーしました