良くも悪くもお母さんがお手本│私の人生

日々のあれこれ

とうとう本格的に「寝たきり前期」?に入ったと思われる母。

いや、寝たきりに前期も後期もないんだけど、たぶんいまは「初期段階」かな? と私が勝手に考えている。

そして、これから先はおそらく、ふたたび「起きて座る生活」に戻ることはないだろう。

かわいそうだなあ、とちょびっと思う。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ちょびっとぐらいしか思わないのは、そりゃもう90歳だし、しぜんの摂理だろうから。

ホンネを言えば、1年まえぐらいの元気な状態に戻ってほしい。

けれども、退院して以降、どんどん動けなくなる様子を見ていると、ああ、やっぱり老衰なんだと認めないとしかたない。

ホッとするのは、べつに「苦しい」とか「しんどい」がほとんどないということ。




母が訴えているのは「眠い」ってことだけ。

しかも、寝ているときはラクチンで快適だと言う。

亡くなった父は、83歳で脳梗塞になり半身不随、それから2年間寝たきりで、老衰で死亡。

いきなりの半身不随に苦しんでいたし、その後ほとんど入院していたから、寂しかっただろうに。

その点、母は去年にサ高住を出て、私と同居し、ずっと楽しそうに暮らしている。

私も、満足そうでいつも笑顔の母と居られて、けっこう充実している。

おそらく母は、これから徐々に老化が進むだろうけど、介護の負担はどうなるかな?




それについては、あんまり心配していない。

だけど、こんなふうに老いが進行する母を間近で見ていると、スゴく勉強になる。

いま私は62歳だ。

しかし、ちょうど1年まえと比べると、自分もかなり衰えている。

1年まえのいまごろは、長らく音信不通にしていた母に電話をして、そしてすぐにバタバタと同居を決めた。

新しく住む物件探しも、ふつうにこなせたし、気軽にホイホイ出かけられた。

でも、いまはそんな元気、ゼロなんだよねえ。

去年のいまごろを思い出すと、よくまあ、自分と母の引っ越しを、同時にデキたもんだとあきれる。

ただ、旧居2ヵ所の掃除はタイヘンだった。




あのころから、手を使う作業が非常にコタえるようになった。

そして、母と同居して以来、ほとんど外を歩く機会がなくなり、足腰が弱りつつある。

ヤバいヤバいと青くなって、室内でやれる運動をはじめているが、1日40分ぐらいかね。

なかなか運動量は増えないし、左ヒザの痛みは引かないし、はかばかしくないね。

母は、86歳までひとり暮らしデキていたから、私もそのぐらいを目標にしたい。

けど、いまからあと24年間、自分の身体を意識して、メンテナンスの運動をつづけるのも、はあ、しんどいね。

ま、やるけど。

結果はともかく、ピアノもつづけるけど。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私の人生設計を見直したらこうなった
父と母の「老いの転落」を見ているおかげで、自分のこれからも真剣に、かつ具体的に考えられる。 母と話をしていると、母自身は、 「まさか、こんなにいろいろデキなくなるとは思わなかった」となげいている。 そうだろうね。身近に「ど...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「もうお迎えに来て欲しい」とダダをコネる理由
いまの母の悩みは「眠くてしょうがない」ということ。 母「毎日眠くて眠くて。 ちゃんと起きていたいのに、いつの間にか寝ちゃうの」 私「眠かったら寝てたらええやん?」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りくださ...
タイトルとURLをコピーしました