私に訊かないでくださいと言いたいところですが

アンケートでポイントを稼げる「マクロミル」。去年の12月から始めて、毎日来るアンケートにせっせと答えています。12月一ヵ月で 1,862pt(1,862円)も貯まったので、そりゃあ答えるのにも熱が入って今年も日々励んでいます。

どういうアンケートを配信するのかは、たぶんその人の属性によると思いますが、「女性向け」のアンケートが来ると困ります。とくに「化粧品」の類ですね。

お化粧ねえ、しないもんね。二十代のころ、やってみたことがありますが、そういうガラじゃねぇよとわかって以来、化粧したことがありません。

まあ顔を洗ったあとに、化粧液というのを付けているだけ。なんですか、化粧水と乳液が一本になっている800円くらいのヤツです。もう何十年もこれだけ。だから、化粧品メーカーも化粧品の名称も何もわからないのです。

けれども、化粧品関連のアンケートは大量に来ます。マクロミルに限らず、化粧に関するアンケートはうじゃうじゃ。それでハタと気付きました。たぶん「女性」は化粧品に関心が高いんだろうと!

私は変わり者なので友だちがひとりもいません。テレビもNHKのニュースをちょっと見るだけ。こういう生活を長年していると、化粧品に関する情報は皆無なのでした。

アンケートは、私に対して、「世間のふつうの人はこういうことに関心があるのですよ」と教えてくれます。半世紀も生きてきて、はじめて学ぶことがたくさんあります。