好きなものから食べる

今日はなぜか夕方にものすごく眠くなってきました。ああ、このタイミングで寝ちゃうと夜に眠れなくてマズいなあ……寝るのをガマンしてお風呂に入るのがいちばんよろしいんですけどね……などとぼーっと思っていましたが、いやいや、眠いんだったら寝ちゃったらいいんですよ~と、自分を甘やかしてふとんにもぐり込みました。

起きて時計を見ると、夜の7時半。うほっ! 3時間も寝ちゃった。いいじゃない、いいじゃない、眠かったんだよね~、春子さん。

「自分を大切にすること」を心掛けています。自分のことをちょっと距離をおいて眺めてみて、「大切なひと」に接するようにしてみる。

「ああしたらダメ、こうしたらダメ」なんて決して言わない。何がしたいのかやさしく訊いてあげる。失敗しても笑顔で「ドンマイ、ドンマイ」と言ってあげる。「いいところ、ステキなところ」をいつもホメてあげる。

2年くらい前から心理学をちょぼちょぼ勉強していますが、不都合なこと、困ることの根源というのは、結局は「自己否定」だそうです。

自分を許していないと、それが「問題」というカタチでやってくる。本来の自分がノビノビ活き活きできていないということを、「問題」は教えてくれるそうです。

「自分を許す」といっても、長年自分を拘束してきた場合はなかなかむずかしいそうです。取り掛かりやすいのは、「好きなものから食べる」こと。

そういえば、私は好きなものはいちばん最後に食べるクセがありました。さっそくそれをヤメてみました。「好きなものから食べていいんだよ」と自分に言ってあげる。スーパーでも、なるべく「好きなものを買っていいんだよ」と言ってあげる。

節約を心掛けていますが、それで自分がつまらなくなったら本末転倒です。ポイント稼ぎもアフィリエイトも、楽しめる範囲にしておきたい。「がんばる」要素が色濃くなってきたら軌道修正しようと思っています。