グーグルカレンダーの引っ越し

以前、予定の管理は紙の手帳を使っていたのですが、2年前から「グーグルカレンダー」に替えました。パソコンからもスマホからも見られて便利そうだったからです。

慣れるまではタイヘンでしたが、一ヵ月もすると違和感なく使えるようになりました。毎年決まってやることの予定をカンタンに翌年にコピーできたり、予定時刻の10分前とかに、パソコンにポップアップ表示できたり、検索が一瞬でできたりと、慣れたらとても便利になりました。

さて、元々あったグーグルアカウントの「アカウント名」が気に入らないので、先日もうひとつ新しいアカウントを作りました。

これまで使っていたグーグルカレンダーは、旧アカウントに紐づいています。これを新アカウントに移したいので、いろいろ調べてみまして、その結果、無事に新アカウントへ移行することができました。

新・旧アカウントの間で「共有」することもできるそうですが、私はもう新アカウントだけで使いたかったので、カレンダーデータをファイル形式で移行する方法にしました。

旧アカウントでカレンダーファイルをエクスポート

新アカウントにカレンダーファイルをインポート

新カレンダーでちゃんと表示されるかドキドキしました。ちょっと時間はかかりましたが、大丈夫、うまく移せました。

でも、予定事項のカラー表示は反映されませんでした。たとえば「外出の用事→赤色」などとしていたのですが、これはうまく移せなかったですね~。まあ大したことはないのでこれは手で設定します。

それにしても、こういうややこしい手続きも、いまは誰かがネット上でくわしく公開してくれているので本当に助かりますね。ネットのおかげでたいていのお悩みは解決できそうです。