電力会社もポイントがありました

ここしばらくメールアドレスを順番にGメールに変更しています。登録しているサイトはうんざりするほどたくさんあります。根気よくひとつひとつメルアドの変更登録。ついでに、ずっと放ったらかしのパスワードも強めのヤツに変更登録。全部見直すのにはちょうどいい機会です。

そのなかのひとつですが、電力会社のサイト。日ごろ見ることはなく、毎月電気代のお知らせメールを受け取るだけでした。その電力会社のサイトをまじまじとながめていると、おや、ポイントが貯まるらしい!

いままで全然知りませんでしたが、いちばん最初の登録のときにもらったらしく、500ポイント貯まっていました。このポイントは、ほかのポイントに交換できるそうです。

電気でポイントが貯まるとは!とポイント魂に火がついて色めき立ちまして、サイトをくまなく調べると、なんやかんやでけっこう貯められそうです。

月1回ログインして5ポイント。省エネアドバイスのコラムを読んで、月5ポイント。毎月10ポイントももらえます。これまで知らなくて損していましたね。でも、いまからさかのぼって11ヵ月分はポチポチやってもらえました。

そのほかに、指定の電化製品を登録するとポイントがもらえます。これはなかなかタイヘンでした。購入日、メーカー、型番、購入した店名、購入金額など全部必要です。しかたがないので、デジタル日記と家計簿を突き合わせて、2時間くらい調べましたよ。がんばったおかげで、いま655ポイント貯まりました。

ポイント交換は等価交換ではなくてちょっとシブいですね。楽天スーパーポイントへは 1000p→800p、nanacoへも 1000p→800p、ローソンPontaへは 500p→400pです。

電気は、ほかの電力会社に変えようかなあと検討中なんです。とすると、ローソンPontaに交換するのがよさそうですね。100p単位でしか交換できないので、700pで交換するには、あと45pも貯めないといけません。

3月に入ったら、ログインとコンテンツで10pもらえますが、あと35p。スロットを毎日できるんですが、これは当たりそうもないですね。調べてみると「毎日回しても月1回しか当たらない」とか。

ポイントの貯まり具合と、電力会社の変更と……そりゃ、たぶん電力会社を変えたほうがトクみたいですが、これがガス変更も絡んでくるのでいっそうややこしい。とりあえず毎日スロットを回しながらゆっくり考えます。