ドコモの「dポイント」を救い出しました

メールの整理もそろそろ終わりそうです。見直してみると、もう7年以上放ったらかしにしているIDやパスワードがどっさりありました。ひとつずつメルアドをGメールに変えたり、パスワードを新しくしたり、面倒ですがだんだんキチンとなっていくのは楽しいです。

さて、そうしているうちに今度はドコモの「dポイント」が残っていることに気づきました。いまスマホはビッグローブの格安SIMを差して使っていますが、この格安SIMより前はドコモだったんです。そのときの残りのdポイントで、60pt(60円)残っていました。

ドコモのポイントもややこしくて、途中で切替があって、

2015年11月まで → ドコモポイント
2015年12月以降 → dポイント

です。ドコモポイントだったときは、ポイントはドコモ携帯関連グッズとかにしか使えなくて不便でした。けれども、いま調べてみるとdポイントはまったくちがっていて、驚いたことにローソンやマクドナルドのお店でもポイントが使えるそうです。

忘れていた60pt、このままダメになるかとがっかりしていましたが、ローソンで使えるならなんとかなりそう!

でも、dポイントを使うにはまず「dポイントカード」を手に入れないといけないそうです。それで今日ドコモショップに行きました。ポイントカードをもらうだけでも、ちゃんと番号カードを取ってしばらく待ちました。20分くらいで順番が来て、若いややイケメンのおニイさんに呼ばれました。

私はもうドコモを使っていないので、極まりが悪かったのですが、おニイさんはニコヤカに説明してくれます。
「パソコンかスマホで登録するんですが、もしわからなかったらココに電話してくださいね」
私が頼りなさそうなおばちゃんなので心配になったのか、おニイさんはフリーコールの番号をわざわざ案内書にボールペンで書いてくれました。

この「dポイントクラブガイドブック」って、42ページもある立派な冊子です。さすがドコモじゃのう~。ポイントだけでこんな案内書を作るなんて、スゴいですね。

ウチに帰ってさっそくカード番号の登録をはじめましたが、いやあ、なかなか苦労しました。おニイさんがフリーコールを書いてくれたワケがわかりましたよ! My docomoのサイトから入るのですが、すぐにはdポイントの入り口がわからなくてあっちこっちウロウロしました。検索しても出てこないし、ああもうわかりにくいわ~

やっと見つかってdポイントクラブの登録に入りましたが、え~っ? またここで住所とか入力するの? どうやらMy docomoのdアカウントとdポイントクラブのアカウントでは、住所を共有していないようです。

でも苦労は報われました。最終的に、ローソンアプリにもdポイントを登録できて、スマホで、Pontaポイントとdポイントを切り替えて使える状態になったのです。

dポイントカードを持ち歩かなくていいし、これは使うのが楽しみですね。ということで、dポイントはPontaポイントといっしょに使えるようになりました。