レンタルサーバーを借りて、独自ドメインも取りました

2007年10月からデジタル日記をつけています。短いメモ程度の日記ですが、検索できるので便利です。それでしらべてみたら、2013年9月に「アフィリエイトやりたい」と書いていました。だったらさっさとやればいいのに、ユルユルダラダラ手を付けずに来ました。

3年半も何もしないでいたのは、やっぱり「自分でサイトを作る」というのがむずかしすぎるからです。WordPressがカンタンだとみなさんおっしゃるんですが、私にはすっごくむずかしいですよ。

けれども、今日ようやくレンタルサーバーを借りました。そもそもどこのレンタルサーバーにするか、2年くらい迷っていました。最終的にロリポップ!かエックスサーバーかというよくある二択に落ち着いたんですが、ついこのあいだまでロリポップ!にするつもりでした。ところが、エックスサーバーでは常時SSL化が無料だとわかり、もうどうでもええわとハラをくくってエックスサーバーにしました。

エックスサーバーは、ロリポップ!の2倍のお値段なのでツラいところです。明らかにオーバースペックです。こんな貧困ブログをやるのにエックスサーバーなんか絶対いりません。北海道旅行をするのに、私だったら一泊500円の雑魚寝ライダーハウスで十分なんですけど、超豪華ホテルのワンフロアを1年貸し切りにしてしまったような気分です。

常時SSL化もねえ、べつに縁がないハナシといえばそうなんですが、いずれどのサイトもhttp→httpsにしないといけないそうですよね。どうせいつかするんだったら、最初からhttpsで始めたほうがラクかな?と思ったんです。こんなハナクソブログをhttpsにするなんて、銀行でも開業するつもりですかね? まあでも、エックスサーバーじゃタダですから。

それから、ムームードメインで独自ドメインも取りました。むずかしかったですよ! ネームサーバの設定とか鼻血が出そうでした。54才のおばちゃんがやるようなことじゃないですわ。

まあ「アフィリエイトやりたい」っつーのは、別に「アフィリエイトそのものをやりたい」わけではなくて、要するに「カネ欲しい~~~」ってわけです。だってポイント稼ぎは、めぼしい広告をやってしまったらもうアトがないですから。だから(遠い将来)ポイント攻略サイトを作って、
そこでアフィリエイトをやりたいんです。ま、小銭でいいんでね、チャリンチャリンと。