WordPressに苦労しています

WordPressの入門書を二冊見ながら、ゆっくりゆっくり作っています。けれども、この二冊でちがう内容がけっこうあるんです。どうしてちがうのかなあと思って検索してしらべると、これまたいろいろなやり方が出てきます。で、余計に混乱してしまいました。

なにしろWordPressはまったくはじめてなので、用語からしてわかりません。知らないことばが出てくるとすぐにフリーズしてしまいます。そもそもPHPってなに? データベースってなに? FTPって……。いちいちつまづいていたら一向に進まないので、細かいことにはあまりこだわらないのが正解でしょう。

昨日借りたレンタルサーバーに独自ドメインを設定するのはできました。続いてSSLも設定。いらないけどタダだから設定。1時間ほどたってから、できたてホヤホヤのドメインにアクセスしてみたら、をを! ちゃんとつながりましたよ!

それからWordPressをインストールしようと思ったのですが、インストール先がわからなくて四苦八苦。入門書のうち、一冊は「独自ドメインのルートディレクトリに入れる」、もう一冊は「サブドメインのサブディレクトリに入れる」。

私ねえ、ディレクトリってわからないんですよ、ナニソレ? サブドメイン、サブディレクトリもわっかんないですよ。検索してもやっぱりよくわかりません。ひえ~ん(泣)

三時間くらいあれこれネットを見ていましたが、どうも「独自ドメインのルートディレクトリ」でいいみたいです。ドメインのすぐ下でいいそうです。なんですか、そうやるとファイルがとっ散らかるようですが、もういいんです、どうせウチの部屋も散らかってるんで。

で、ようやくWordPressをインストールできました! ふう。で、サイトにアクセスすると……をを! WordPressでちゃんとサイトが見られるじゃないですか! サイトのなまえもバッチリ表示されていて、そんなもん当たり前でしょうけど、すごくうれしかったです。

でもまあ、記事の引っ越しはまだこれからです。そのまえに「パーマリンク」というのを設定しないといけないそうです。記事につけるURLをどういう風につけるか?を考えないといけない。これもいろいろなやり方があるので、はあ、まだまだ苦労は続きます。