なかなか進まないWordPress

今月12日にWordPressをレンタルサーバーにインストールしました。入門書を見ながらもっちゃもっちゃ勉強していますが、やっぱりわからないところがたくさんあってはかどりません。

WordPressは「テーマ」というもので「ブログのデザイン・見た目」を変えることができます。無料ブログではテンプレートとかスキンとか言っているものの高機能版です。このテーマがものすごくたくさんあって、まずそのうちのどれを選ぶかでかなり迷います。

テーマがむっちゃ多いというのはだいぶん前から知っていました。それに「見た目」というのはシロウトでもわかりやすいし、「WordPressテーマおすすめ10選」といった記事を見ていると、どれもキレイでますます迷います。どのテーマにするか、思い返すともう1年半くらい迷っています。

まあ、テーマはあとからでも変えられるので、そこでつまづいているのはホント無駄です。それでようやく「Lightning」という国産のテーマに決めました。

よし決めた! でも、そのあとどんどん進むかといったらそうでもなくて、入門書には書いていない機能がどっちゃりあるのでたちまち行き詰ってしまいました。自分でもバカだなあと思うのですが、全部について一から十までていねいに説明してもらわないとわからないんです。

二冊ある入門書も、ある程度広く浅くいろいろなテーマを取り上げているので、Lightningばかりくわしく書いてありません。ふう、困った困った。

まだほんの初心者ですからこんなものでしょうか? しかし他のひとのブログを見ているとたいてい「WordPress、カンタンカンタン」と言っています。このくらいのことはサラッとできてしまうひとがWordPressを使いこなせるんだろうなあ……

とりあえずこのブログの記事の引っ越しをいちばんに考えてやっていこうと思っています。自分が使わない機能とかはずしたいのですが、まあそれもできない。でもいちおう「読めたらいいんじゃない?」というユルい感じで作っていきます。