今日からWordPressです

これまでずっと無料ブログしかやっていませんでしたが、今日WordPressに引っ越ししました。WordPressは、ネット初心者のおばさんにはずいぶんむずかしかったです。

ネット上では「WordPressはカンタン」という記事をたくさん見かけますし、本もいっぱい出版されています。入門書を見ながらだったら私にもできるかな?と思っていたものの、予想以上にあちこち難所がありました。

まず、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取って……というところでかなりつっかえましたね。WordPressをどこにインストールするのかわからず右往左往でした。

とりあえずインストールできたら、今度はテーマ選びで果てしなく迷いました。やっと決めても、何をどうしたらどんな表示になるのかサッパリわかりません。

これではいつまでたっても引っ越しできないので、もうテキトーにユル~くやっちゃいました。まあもう「読めたらいいでしょ?」という程度です。

しかし、最初に開いたときに「記事の一覧表示」になっているのが不親切ですよね。私は「最新記事全文」がパッと読めるようにしたいんですが、いやあ、どこをどうイジればそうなるのか全然わからないんですよ。すみません、遠い将来そういう風にしますので気長くお待ちになってください。

このブログは、もともとほんのちょっとカタチだけやるつもりだったんです。ポイントサイト「すぐたま」で「ブログで紹介したら50円プレゼント」というキャンペーンがあって、その50円欲しさにちょこちょこっと作ったブログなんです。

けれでも思いがけず毎日読んでくださるかたもおられて、それが励みになってポツポツ続けることができました。いつもご訪問ありがとうございます。

何事も長続きしない私なので、このブログもいつまで続くかとても不安です。それでも、だれかに自分の話を聞いてもらいたいなあという思いはあります。そして、できるだけ正直にいまの自分の気もちを打ち明けてみたいです。

私のいまのホンネは「おカネ欲しいなあ」に尽きます。なんだか身もフタもないんですが、大金(注:私にとっての)が欲しいんです。コンビニで値札を見ずに買い物ができるような大金を手にしたい。そんな大それた野望をいだいています。

そのための手段としてアフィリエイトをたくらんでいます。もちろんアフィリエイトが非常にむずかしいものだということもよくわかっています。ふつうは一年がんばってまずは月一万円とのこと。それは「ふつう」の話ですから、私だったら2~3年はかかるでしょう。でも、私なりのペースでサイトを作ってみたいと思っています。

ヘタレぶりドケチぶり満載の貧困ブログですが、これからもよかったら覗いてやってください。