WordPress、プラグインの不具合でサイト表示が一時できなくなりました

恐れていたまさかの不具合が起きました。あるプラグインを更新したところ、そのあとサイトが全然表示されなくなったのです。こ、これが名高いWordPressの「いきなり真っ白現象」か!

まあいろいろなところで「真っ白!真っ白!」と聞いていたので思ったより落ち着いていましたが、うう、どうしよう? 調べるのもメンドくせえよ~

でもぉ、自分でなんとかするしかしょうがないでしょぉ。調べてみたら、サーバーにあるファイルをいろいろやってみるらしい。うわあ、FTPソフトを勉強するのはいやだいやだとこの期に及んでまだやる気になれない私です。

レンタルサーバーで何かそういうソフトを用意していないかなあと思ったら、ありました! エックスサーバーなんですが「ファイルマネージャー(WebFTP)」というヤツでサーバー内のファイルを操作できるそうです。

そのファイルマネージャーで、サーバーのフォルダを恐る恐るのぞいてみました。へえ、WordPressのファイルってこないにぎょうさんあるんや。ホントにねえ、今ごろそんなこと言っていないでさっさと勉強したらいいのにね。

それで、プラグインの不具合なのでとにかくプラグインを全部止めてみたらいいそうです。「plugins」というファイル名を、一番前にアンダーバーを付けて「_plugins」に変更。こうすれば、WordPress本体からプラグインファイルを読み込めなくなります。

変更後、管理画面にアクセスすると……おお! ちゃんと入れました! ふう、よかった。サイトもちゃんと表示されます。

そのあとプラグインをいろいろ調べていたのですが、どうも「VK All in One Expansion Unit」というプラグインがエラーになっているようです。このプラグイン、めっちゃ高機能すぎてなにがなんだかサッパリわからないのですが、グーグルアナリティクスのトラッキングIDだけそこに設置しています。

グーグルアナリティクスとは、きっとだれでもご存じだと思いますが、サイトのアクセス解析をするツールです。VK All in One Expansion Unitは不具合で使えません。でもそうするとグーグルアナリティクスも使えなくなってしまいます。

そこで新しく別のプラグイン「All In One SEO Pack」をインストールして、そこへトラッキングIDを設定しました。これでとりあえずしのげると思います。

というわけで、今日はこのトラブルの処理で一日が終わってしまいました。セミナーレポートを読みに来られたかた、すみませんね。明日続きをアップしますのでよろしくお願いします。