完全休養日を週一で取り入れてみる

去年12月からポイント稼ぎをはじめました。ポイントサイトを回って、広告案件をこなしたり無料コンテンツをやったりして、コツコツチマチマポイントを集めます。ある程度貯まったら換金できます。やり方は、にほんブログ村「主婦のお小遣い稼ぎ」カテゴリーにあるブログで勉強しました。

わかりやすくていねいに書いてくれているブログが多いので、その通りにすればなにもむずかしいことはありません。ただ、とっても時間がかかります。無料コンテンツなんかは時給50円くらいなので、ひたすら時間をかけてクリックし続けることになります。

でもまあ、やればやっただけお金になるので、ついつい果てしなくやりたくなってしまう。そんなわけでここ4ヵ月ほどは毎日ポイントに明け暮れていました。

ところが、4月14日に受けた心理学セミナー「仕事への向き合い方を考える」に出席してから、大きく考えかたが変わってきました。やっぱり自分に合った仕事をちゃんとやってみようと思い始めたのです。

ポイント稼ぎも悪くはないんですよ。「主婦のお小遣い稼ぎ」カテのブロガーさんでも、トップレベルのかたは年100万以上稼いでおられます。けれども、私はポイントでそこまでやれる気がしないんです。まあ、そこまでポイントに興味を持ち続けるのはむずかしい。それで、これからはアフィリエイトに方向転換しようと思っています。

さて、セミナーで指導してもらったことのひとつですが、「休むのも遊ぶのも仕事である」とのこと。コレわかっているようで、じつはわかっていませんでした。でも、皮肉なことにカウンセラー先生のご様子でわかっちゃったんです。

この先生は自他とも認めるハードワーカーなんですが、ごくたまに体調をくずされるんですよね。スケジュールに穴をあけるほどではないんですが、ギリギリまでコラえているのが、なんとなくわかる。私は、この先生のブログを何年も毎日読んでいるので、そうするとなんとなくわかってしまう。たぶん先生のファンのひとはみんなわかっているでしょう。

だもんで、先生ご自身も「遊ばないとパフォーマンスが上がらないから、いますごく大事にしています」と言われているので、私もこれはきちんと実践することにしました。これまでずーっとダラダラポイント稼ぎをやっていましたけど、一日も休んだ日がなかったのでどうもなんとなくユウウツでした。

それで、これからは毎週火曜日を「完全休養日」にすることにしました。なんで火曜やねん?というと、まあ土日じゃないほうが遊びに行ったときにすいているからです。というわけで今日がはじめての休養日なんですが、まずまずのんびりできました。お天気もいいので洗濯、掃除をかんたんにやって、午後からは公園までゆっくりウォーキングに行って来ました。新緑がきれいで気もちよかったです。

先生も「カラダを動かす遊びがいい」と言っていましたが、ホントそのとおりで、カラダを動かして五感がめざめさせるのがいちばんの快楽だなあ。木々や芝生の緑、青空、雲の流れ、鳥の鳴き声、草の香り、十分すぎる日差し……結局、コレだけでしあわせになれるんだよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。