クルマ、買っちまったぜい

といっても、ショボい軽自動車です。でもまあ、クルマにはちがいない。はは、衝動買いですなあ。ウチは田舎なんですけど、自宅から駅やスーパーには歩いていけるので絶対クルマが必要というわけではありません。クルマなしでも4年間暮らせています。

でもねえ、やっぱり欲しかったんです。ま、なんとなく。べつに強烈に欲しいわけではないけど、憧れてたんですね。なんだろう、自由の象徴みたいな感じですね、私にとってクルマってのは。ホラ、時間にしばられないでしょう? それに一人きりの空間を持てるでしょう? 道路も全国に張り巡らされているでしょう?

電車やバスもキラいではないけど、何時何分に発車というのがすごく苦手。それに他人がすぐそばにいるのがうんとイヤ。やっぱりこういうデメリットがあるから、ここしばらく旅行に行けなかったんです。

まあ、クルマを買ったからといってそんなにしょっちゅう乗らないと思いますが、もう55才という年齢を考えるといまのうちに手元に欲しかったんです。あと10年したら65才、そのころになったらコンビニに突っ込むお年頃でしょうし、じきに免許返納を迫られそう。だったら、いまのうちに乗っておこうというわけで買っちゃいました。

クルマには「維持費」というイヤラしいものが付いてまわりますが、まあね、飢え死にしそうになったら売ればよろしいんですの。

ええと、納車費用をケチッたので今日お店まで取りに行きます。けっこう遠くてウチから230kmもあります。行きは高速バスです。で、帰りがめっちゃ怖い。私は40才のときに免許を取ったのでヒジョーに運転がヘタクソなんです。クルマは好きだけど運転はキラいなんですわ。

今日は雨が降るそうなので、ああもう今日のうちには帰れないと思います。雨の高速なんてムリムリ。それにたぶんウチに着くのが遅くなるから夜の運転もムリムリ。だもんで、今夜は車中泊する予定です。どこか道の駅でも探してそこで一夜を明かします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。