「貯金が100万あると思っていたのに、じつは30万しかなかった」というのがいまの実感だけど

自分の本性が、じつはナマケモノだったとわかり、その直後はやっぱりショックでした。すごくガッカリしました。がんばったら〇〇できる……と思っていろいろやってきたのですが、いや、それがまちがいで、がんばってもできない、むしろがんばるとツブれてしまうとわかってガックリです。

つまり、私はキャパが小さいんです。それは、ダレかと比べてではなくて、「理想の自分」と比べてウンとキャパが小さいんだとようやくわかりました。「理想の自分」を100としたら「ありのままの自分」は30だったんです。

ああ、なんかもうすんげぇショック! 貯金が100万あるってず~っと思い込んでいたのに、ホントは30万しかなかったって感じ。ひええ、それっぽっちしかなかったんかよ? でもぉ、私の中のナマケモノちゃん(以下、ナッちゃん)はですね、そんな私を見てケタケタ笑っとるんですわ。

まあね、30点しか取られへんヤツに100点期待してビシバシムチをふるってたわけですから、そりゃしんどいわなあ。母ちゃん父ちゃんにも散々シバかれましたが、いやあ、自分でフルボッコにしていた期間のほうがずっと長いです。

ごめんね、ナッちゃん……とあやまってみましたが、ゲヘゲヘ笑っとる。コヤツ、意外とタフじゃのう。

で、30点がありのままの自分だ!という基準で、ここしばらく過ごしていますが、あ、コレはものすご~くラクです! 目標が100点だったのを一気に30点まで下げたので、それはもうあらゆるコトすべてがラクチンラクチン♪

睡眠時間は7時間→9時間+2度寝とか、ごはんを炊かずに買ってくるとか、風呂を1週間に1回にするとか、そうじしない、洗濯しない、したくないことはなんにもしないという生活。アフィリエイトの勉強もいまは全部中断です。やりたくなったらやる。いまはやりたくないからやらない。

ここまでレベルを落として、それが「ありのままの自分」にぴったりなんだとようやくわかりました。ナッちゃんってコレぐらいしかでけへんコやってんね。う~ん、でも気分はスゴくいいんです。ひとケタの足し算ができたらよろしおま、というレベルなんで、超ラクチンでウキウキしていられます。

自分に全然期待していないから、他人に対する期待もなくなってしまいました。ダレにもハラが立たない不思議な世界。

それでわかったんです。貯金30万しかなくても楽しいほうがいいよなあって。100万持ってるヒトがうらやましくてがんばったけど、いやいや、じつは私、30万で満足する人間だったんですよね。30万が自分軸なんだとやっとわかりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。