めんどくさくても、ふう、ブログだけは続けたほうがいい?

ブログを書く意欲が急激になくなりました。ブログ以外のこともすっごくめんどくさくて、全部ほったらかしにしています。カウンセラー先生が「いま、温泉浸かっているような気分でしょ?」と言っていましたが、確かにそのとおり、何もする気が起こらずのんべんだらりと過ごしています。

ぼーっとしながら、「ああ、これが本来の私なのか……」としみじみ味わっているのですが、みごとに動けません。コレがホントウの自分なのですから、思い返すとずいぶん長い間、身の丈を越えたムリをしてきたわけですね。

ついちょっと前にやっていたポイント稼ぎですら、いまはもう興味がありません。ということは、ポイント稼ぎも他人軸でやっていたことになります。ポイント攻略ブログをやっているブロガーさんを意識してやっていたなあ。自分にはムリとわかっていても、年に数十万稼ぐヒトを気にしていました。

でも、いまは他人軸を離れることができたので、もうポイントブロガーさんをうらやましく思う気もちからも解放されました。他人軸をやめると、結局競争の気もちもなくなるので、やっぱりすごくラクになりました。

いま現在、もうすべてのことを「がんばらなくていい」状態になったのですが、欲をいえば、なにか「やりたいこと、好きなこと」がもう少し出てきてほしいかな。

クルマでどこかに行きたい気もちはあるので、ずっと地図を眺めています。道路地図を見たり、地形図を見たり、グーグルマップ、YouTube等々。ただ、基本的にウチのなかでぼーっとしているのが大好きなので、出かけるのもかなり面倒です。

やっぱり私は真性の引きこもりなんだと思います。ウチにこもってネットをやっているのが、いちばん自分らしい。

さて、ブログをやめるかどうか思案していましたが、昨日からにほんブログ村のランキングクリックを押してくださったかたが数人おられて、ちょっと迷っています。ありがとうございます。きっとやめないように応援してくださったんだと勝手に思っています。

そうですね、もっと気負わずに気楽に、文の長さも短くして続けてみようかなあと考えています。みんながみんな、ブログを書くのが大好きというわけじゃないですよね。めんどくさいなと思いながらも、続けることに意味があると思ってがんばっているひともおられるのでしょう。だから、私ももうしばらくブログだけは続けてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。